[2] 道頓堀の街並み

Comments


箕面
2008/10/27 06:48 PM
建物云々の前に一番簡単な整理を・・・

       「自転車撤去」
七味
2008/10/27 06:54 PM
>よっさんさん
くいだおれ太郎は確かにくいだおれの経営には貢献できなかったわけですが、道頓堀にはめちゃめちゃ貢献してきたと思いませんか?
よっさん
2008/10/27 07:20 PM
ん〜、貢献とは何に対してかで評価が分かれると思います。

ただ単に人を呼ぶ、アキラさんが書かれていますが「写真を撮ってお店には入らない」では貢献しているとは言えないのではないでしょうか。

観光地というのは、ただ単に人が来るだけではダメで、そこで飲食や土産にお金を使ってもらわないと成り立たない。

食い倒れは、太郎があれだけ人を集めても、結局はお店の中にまでお客を誘導は出来ず飲食をしてもらえなかったからお金が入らずお店をたたんだわけで、厳密に言えば太郎は「客寄せパンダ」にすらなっていないのです。

それでも太郎が大阪のイメージアップに貢献しているならまだしも、太郎が振りまくイメージは「コテコテ」でしかなく、集まった人達に大阪の間違ったイメージしか広める役割しか果たしていない。

マスコットとして太郎を語るなら「お金は落としてもらえない」「良くないイメージしか振りまかない」では、まったく意味が無く失格ではないでしょうか。
アキラ
2008/10/27 08:29 PM
ゴリモンさんの写真を見ていて驚いたことに気が付きました。
道頓堀,、淀屋橋は同じ大阪なんですが風景、雰囲気がすごく違っていますね。
道頓堀
http://www.flickr.com/photos/gorimon/2971757622/sizes/l

淀屋橋
http://www.flickr.com/photos/gorimon/2955628145/sizes/l

道頓堀の明日を考えましょう。
七味
2008/10/27 09:16 PM
>よっさんさん
観光客がお金を落とさないのはくいだおれ太郎があるせいなのですか?そうじゃないでしょう。
よっさん
2008/10/27 10:08 PM
では食い倒れ太郎がどんな貢献をしてきたというのですか?

更に言うのなら今の道頓堀界隈の多くのお店(全てではない)は、お金を払ってまで見たり飲食したりする価値がないのでは?
saew
2008/10/27 11:28 PM
大阪は筋や通りごとに違う一面があるのが面白いんですよ。
シン
2008/10/28 08:26 AM
お久しぶりです。
道頓堀か〜そういえば僕もしばらく行ってないですね。
そんな訳で、極楽商店街なるテーマパークにも一度も行かずに閉店となってしまった訳です。
前を通った事は何度かはあるんですが、中に入りたいと思わなかったんですよね。近くの鰻谷周辺のコジャレタお店や法善寺横町のお店なら入りたいと思うのに不思議ですね。それよりも随分前に長堀橋にあったお気に入りのアラビアンレストランが閉店したのが未だに僕はショックです。脱線しましたので話を戻すと道頓堀で入りたいお店って無いような気がします。未だに有名なかに道楽でさえ行った事が無いぐらいですし(^_^;)これ程有名でありながら、大阪人が行かない、行こうと思わない場所って無いんじゃないかな?新世界と同じで、一般の大阪人にとって縁遠い場所なんでしょう。昔ながらの人情的な良さを残すお店は道頓堀や新世界よりも今は天六の方が多いかもしれませんね。

遅ればせながら、スカイビルの展望室にあるカップル用のソファーもどきの所に行ってきました。
僕も含め、隣のカップルもその隣のカップルも更にその隣のカップルもキスしてました…そして僕も…後ろの受付の女の方が居たんですが、下りる時に気付いてかなり恥ずかしかったです。

ではまた郵便局絡みのニュースの時にお邪魔させて頂きます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]