[2] 夏の日の1993

Comments


TAMO2
2008/08/01 09:32 AM
近くに田畑を作ったというのが何とも素敵です。
元々は埋田、新田開発ゾーン、田園地帯ですからね。
とねっこ
2008/08/01 03:57 PM
梅田スカイビルと横浜ランドマークタワー、同い年だったんですね。
完成当時、神奈川県在住だったので、早々にランドマークタワーの見学に行ったのを覚えています。
でも、超高速エレベーターに乗っての展望台、¥1000という代金と長い行列とでバカらしくて登りませんでした。
(見える場所が少なくなった『港が見える丘公園』の方がずっといいやと思っていましたので)
おかげで未だに登った事がありません。

バブル崩壊後から2000年前後までは割合ゆっくりとした開発でしたが、それ以降のランドマーク周辺の開発は目覚しいものがあります。
ランドマークタワー完成当時は、1989年開催の横浜博の面影を残す空き地ばかりで周辺はパッとしませんでした。
逆に今では空き地などの空間は殆どなく、東急線の延長や商業ビル、マンションビル群の開発でそこだけで一大都市の様相です。地下も深い深い。

そういった面では、梅田周辺の開発はゆっくり進んでおり、1993年当時の面影もまだあちらこちらに見受けられるのが嬉しいです。

ただ、現在の開発が完了すると・・・全然違う梅田周辺の雰囲気になってしまうのでしょうね。

39歳、嬉しさ半分、寂しさ1/4という印象です。
通行人
2008/08/25 02:43 PM
初めまして。梅田スカイビルは他に類を見ない独特のデザインで好きです。
ここからの夜景はメッチャキレイですね。大阪に行ったらほとんど昇ってます。竣工当時に撮影した大阪の写真ないですか?現在に至るまでの大阪の街並みの進化を見てみたいです。
ゴリモン
2008/08/26 09:51 AM
どもどもです。

≫とねっこさん
ランドマークタワーって下までは行ったんですけど登った事がないんですよ。横浜ってめったに行かないので後悔してます。最近行ったのも既に7、8年前‥‥あれから変わっているのかなあ。
スカイビル周辺も街並みの変化は似たようなスピードですね。ずっとスローペースだった街並みの変化も一気に加速中です。

≫通行人さん
スカイビルの土産コーナーで打っている絵ハガキが意外にいけてます。竣工より5年後くらいだと思いますが、スカイビル越しに開発途中の西梅田が写っていて面白いです。
今度行かれた時にチェックしてみてください♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]