[2] 「くいだおれ」前はえらい人だかりだった

Comments


ゴリモン
2008/04/12 09:25 AM
どもどもです。

≫たろさん
“東京マスコミの偏向報道”についてのコメントをよくいただくのですが、大きな話題にするつもりはありません。というのは「で。偏向報道というものがあったとして、だから僕たちはどないしたらええの?」と僕は思うのですよ。
ウチのブログは“大阪のええとこ”をどんどん紹介するのが目的です。もちろん大阪好きな大阪人に読んでもらいたいのですが、他地方の人にも見てもらって少しでも大阪のPRにならないかと目論んでいます。偏向報道だ!マスゴミだ!という話題よりも他にみてもらいたいモノがたあくさんあります。
僕は「コテコテ以外にもいろんな大阪があるんやで」と大阪人みんながPRしていけばイメージもアップして偏向報道というものも無くなると信じています。ウチのブログの究極の目的はそこです(めっちゃ夢は大きい)。だからウチ的には偏った報道があるとかないとかはあまり大きな問題ではないのですよ。できればその別の場所で議論してもらいたいなーと思っているのでよろしくお願いします^^

≫あゆむぅ★さん
良くも悪くも大阪の露出度はダントツですよね。そしてお笑いにかぎらず関西出身のタレントもすごく多い。全国的に、大阪弁や関西弁に対してのアレルギーも昔よりだいぶなくなっていると思います。
今は一部分が誇張される傾向があるけどこれは結構チャンスかも。大阪ならではのええとこを伸ばしていきたいものですね。おっしゃる通り東京のマネをしてちゃあ始まらない。

≫清澄白河さん
これだけキャラクターが認知されているのに、食事をした事がないって人は多いみたいですね。
食堂だったと初めて知る人も少なくないようで^^;

≫ショーケンさん
香美町って創業者の出身地だそうですね。新世界への移転計画もあるようですがやはり道頓堀に残ってほしいですね。
いい出資者が現れて(中之島の桜並木のように皆がお金を持ち寄る形式でもOK)ビルを建て替え、店先にくいだおれ太郎君を復活させるというハッピーエンドにならんもんかねえ。
女将さんは会見の「私も何をささやいていいやら‥‥」に笑ってしまいました。
さざなみ
2008/04/12 10:43 AM
大阪は、その存在が大きいだけに、目立つんですよね。
大阪が誇張されるのは、ひとびとが「ローカリティ」を失いたくないことの現われなのだと思います。
どこにいってもチェーン点系のお店。
スーパーも全国資本、百貨店ですら系列化が進んで地方の呉服店に起源をもつ地方百貨店はなくなりつつあります。
そんな一極集中著しい現代にあっても、「ローカリティ」を豊かに持った地域ー、それが関西であり大阪なんですよ。
(ローカリティというのは決して田舎、という意味ではなく、個性という意味ですよ)
それだけ関西は「期待」されているということです。
誇張や"偏向"は、関西人でもない私にとっても不愉快なことがあります。「そんなん大阪ちゃうわっ」といいたいこともシバシバ。。。
しかしながら、ゴリモンさんの言うように、それを否定することに個人が躍起になることにあまり意味はないと思います。
僕はみちのく出身ですけど、大阪が関西が死ぬほど好きです。日本で普通に生活して世の中のこと、歴史のことに少しでも興味をもてば「関西」や「大阪」の良さ、すばらしさは滲み出すように伝わってくるもんです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]