[2] ついにきたー!ツインタワー!

Comments


ぽてちん
2008/03/01 01:24 PM
このツインビルが完成する2018年には梅田〜中之島一帯は一体どのようになっているのでしょうか。
朝日放送新社屋と言い今回の朝日新聞の中之島プロジェクトと言い、さすがは朝日と言いたいです!
同じ大阪発祥の産経には女子マラソンのコースを中之島西側や大川周辺を周るように変えてもらい
毎日にも毎日マラソンを大阪に戻してもらって、大阪の美しい景観を全国にPRしてほしいものです。(無理かな?)
ショーケン
2008/03/01 01:30 PM
ツインタワーのデザインは最初見たときは「ん〜??」って感じだったのですがSeaGateさんの
ヴァーチャル画像を見て印象がガラッと変わり、カッコイイと思えるようになりました。
SeaGateさん凄すぎです。ありがとうございました♪
近鉄奈良線
2008/03/01 10:41 PM
ツインタワーが出来たら阪神高速からの眺めが
凄い事になりそうですね^^

阪神高速からの動画です。
http://www.youtube.com/v/KpObxwvdLpQ
ぬるぼ
2008/03/02 12:05 AM
SeaGateさんのCG凄いですね。
一気に実感が湧きました。wktk
ま大阪朝日ビルは築80年近くになるとは思えないおしゃれなビルで好きなんですけどね・・・
ゴリモン
2008/03/02 01:01 AM
どもどもです。

≫よっさん
いいものを期待はしてましたが、ここまで見事なツイン状態とは。
ほんまGJ!

≫qqさん
環状線の中でもビルのをすり抜けていくこの場所は、ある意味一番都会的な場所かも。
建築が始めるとは脇見に注意せねば^^;

≫e_fanさん
現ビルの円みをイメージとして残すというのがたまらなくイイ。
でもレリーフは完全な移植なんだろか、それともイメージを復元?
あまり無理はせんかて‥‥。とりあえず仮のイメージでも僕はいいかな。

≫hwさん
いやいやいやお気になさらずに。軽〜い気分で好き勝手に言うてくださって結構ですよ。
総ホメ状態じゃなく別の視点もあった方が絶対いいです。
ちなみに僕は、西梅田〜中之島は塔屋のデザインに凝ったビルも多いので今回のビルのデザインはシンプルでもいいかなーと思います。ツインになるだけでインパクトはかなりありそう♪

≫アキラさん
ほんとほんと、川に囲まれたツインタワーは唯一無二の存在となりそうです。
建物だけでなく景観として大阪が誇れるものになる事を期待します。

≫ikenoboさん
高さ制限があるからこれがイッパイイッパイなのかもしれませんね。
ちゅうか、200mあればじゅぶん市内でトップレベルだと思います^^;

≫月夜野さん
ありゃ。僕は逆に中之島っぽいと感じていました。印象は人それぞれですね。
だけど汐留みたいな摩天楼も中之島には似合いそう。
個人的には、個性的なビルのフォルムがのっぺりしたガラスに映り込む‥‥というのは個人的に好きなシチュエーションのひとつです。

≫ひでゆきさん
いま閉店セール中なのですか。ちゅうか地下店舗があるのも知りませんでした^^;
ちょっとのぞいてみよ。

≫コベルコさん
航空法のデメリットがむしろいい街並みに貢献、とは今まで感じた事がありませんでした。
確かにそうですよね。緩和した容積率いっぱいに建てているのですから迫力という点ではちょうどいいバランスなのかも。なるほどなるほど♪

≫箕面さん
連鎖反応で再開発って結構ありますもんね。
肥後橋あたりも(既に多くの建築は見かけますが)大規模な再開発が広がっていくと面白いなあ。
ところで箕面さんの一言でSeaGateさんの新作が見れたのかも。感謝感謝♪

≫たろさん
イメージ図見て一人で興奮するのってわかるわかる^^
阪神高速からの眺めは楽しみですね。たぶん結構南方からも見えてくるのでは。

≫r.oneさん
ドコモビルと、エンパイア&あの時代の建築物はそっくりですね。
でも個人的にはあえて猿真似でなくオマージュと言っておこう。(なぜなら新宿に行くと必ず「あ、ドコモだ♪」なんて喜んでしまっているのです。あまりけなせる立場ではない^^;)

≫taku改め銀さん
レリーフはそのまま再現されるのかなあ。それともイメージとして仮に使っているだけかなあ。
JR新北ビルからは関電の左手前にドンと見えるのでしょうね。
僕は南側からのツイン正面も見てみたいです。肥後橋のタワマンとかアパホテルからはよく見えそう♪

≫バーディさん
やっほー!
そうですね。この辺りの摩天楼はどんどん厚みを増していますね。
しかもツインならではの存在感!

≫tohliさん
実際は上空から俯瞰して見下ろす事はないし、地上や高速道路から見る事が多いだろうしで
仕上がりはまた別の印象になるかもですね。
ちゅうか、僕個人的には完成予定図よりも竣工した現物の方が格好良く感じる事がおおいです。

≫Mさん
そうですね。具体的な計画がビミョーにだけ聞こえてくる四つ橋線延伸。
この場所が新大阪と直結するとなると完璧となりますね。

≫大阪NYさん
そうですね。梅田・中之島の凱旋門といえますね。
北ヤードの目抜き通りへと延伸する四つ橋筋への門構え。いいぞ♪
そして淀屋橋は船場、難波方面への凱旋門となりそう。

≫キンキさん
2018年‥‥10年後かあ。
とりあえず現在具体化している再開発の中では一番先の話かもしれません。
僕の街並みウォッチングもとりあえず10年後も続く事が確定です^^;

≫タツヤさん
間違いなく、大阪では史上最高の高層な建て替えラッシュですね。
だんだんと全ての物件とスケジュールを把握できなくなってまいりました‥‥

≫seemoさん
あ、そういえばエイプリルフールの時と似たようなアングルですね^^;
今年もなんか考えないと‥‥。今回のツインの横にトリプルでも建てるかあ。
と思ったら既に対岸にアクア堂島があった‥‥

≫SeaGateさん
スペシャル・エディション!超GJ!!!!
ツインビルの大メジャーアップデートですね。感激しました。ちゅうか仕事が早すぎ〜。
しかしヴァーチャルウメダは偉大だなあ。見たかった場所からの景色が見事にシミュレートできちゃてます♪

≫シンさん
ブリーゼタワーのドミニクペロー案は面白い案ですね。でも僕は決定案で良かったかな感じています。隣接するハービスと喧嘩しないちょうどいいデザインかな、と。
しかしシンさん最後におっしゃっている「好みの問題でしょうけどね」は僕も今回あらためて感じています。今回多くの方からコメントをいただいているのですが、デザインの評価って主観的なものですよね。この辺りはいろいろ感じる事があるので改めてブログの記事にしようと思います。

≫ぽてちんさん
10年後の中之島‥‥どうなっているでしょうね。
市立美術館の計画はどうなっている?四つ橋線は新大阪線までつながっているのか?なにわ筋線は?まさか京阪中之島線が延伸していたりしてね。
マラソンコースの変更は問題点が多すぎる(世界陸上の時にそう聞きました)ようですが、もっと中之島の長い距離を走れば絵になっていいんですがねえ。

≫ショーケンさん
僕の場合、今回のツインタワーは前日夜にネットで見て感動し、翌日朝刊で感動し、SeaGateさんのヴァーチャルにまた感動で3段状態です^^;

≫近鉄奈良線さん
毎度どもです。
ビルの中を左右にカーブするこの辺りって走っていて気持ちがいいですよね。
(渋滞を抜けてクルマがスムーズに動きだす事が多い場所だからかもしれないが^^;)

≫ぬるぼさん
朝日新聞ビルは独特の雰囲気がありますよね。いずれゆっくり見納めしようと思います。
あ、でもまずは東の新朝日ビルが先だな。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]