[2] 大阪都心部に「迎賓館」や「教会」が急増中

Comments


ぬるぼ
2007/10/11 01:06 AM
**さんはじめまして、
**さんのおっしゃるような文脈で見かけるんですけどね。
まずもって、大阪市の市域が他都市と比べて異常に狭いということを考慮しなければならないと思います。
まさか、新大阪が大阪市外であると思っている他地方の人は少ないのではないか、
阪大の移転が間違いであると決め付けるのも一概にどうかと思います。
京大の前身は大阪で生まれたが移転させられたとか、道修町の有志で薬学系の学校が作られたというような話も聞いたことが有ります。(ちょっとうろおぼえですが。)
>府知事や経済界の一部
一部にこういった声があったとして、そういった話ばかりが強調されるのもどうなのかなと。
もちろんあらゆる意味で過去の検証は必要と思いますが。
ゴリモン
2007/10/11 09:18 AM
どもどもです。

≫6126さん
このロイヤルガーデンなのか西梅田のホテルモントレなのか、休日にはチャペルの鐘がよく聞こえてきます。
しかしジーザスディアマンテってブランドは初めて知りました。
僕も無縁の世界‥‥ちゅうかこんなギャル系のショップがスカイビルに???

≫**さん
パイプオルガンが似合う教会ですね。近代建築ツアーとかある時に見てみたいです。
北堀江の土佐稲荷神社は近々見てみます。紋もチェックします。
それとおっしゃっているのは「大阪企業家ミュージアム」ですね。いろんな人にオススメといわれつつ見ていないのでこちらも見にいかねば。

≫**さん、ぬるぼさん
まあその時代に大学が大阪に残ったとしても広いキャンパスを作れる敷地もないし、いずれ後の時代にヨソへ移転してしまっていたでしょう。
大事なのはこの界隈が多くの大学に由縁のある場所だと認識し続ける事ですね。今回の記事でそれを知った僕のような人間も多いと思います。現代の再開発をきっかけに大阪の街の歴史にも興味を持つようになったのですがもっと勉強せねば^^; 過去をひもとくと学校にしろ企業にしろ大阪は奥の深い街だなあと感心します。
6126
2007/10/11 05:14 PM
ミニ三越もそうですが、梅田のデパート戦争が
スカイビルにも押し寄せて来たということでしょうか。
もしスカイビルにギャルが押し寄せたら…
地味なオフィスワーカーは肩身が狭くなりそう。(^^;

撤退した銀行の跡には巨大な金庫が残るそうですが、
このお店の場合は撤去したんでしょうか。
十数年前の職場の隣のビルは、
御堂筋に面した1階に地方銀行が入ってましたが、
今はアウディのショールームとスタバになっています。
時の流れとは言え、様変わりにビックリです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]