[2] いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない

Comments


motti
2007/09/27 10:21 PM
あたらしい名前ね、たしかにね、なんて呼ぶようになるんでしょう。あぁ北梅田ね、これもイイけど、たしかに↑にもあるように混同するか、、、ん〜むずいなぁ。みんな略すのが好きだから2文字or3文字くらいがいいんじゃなぁい?ウメキタとかさぁ、、、まぁ、これもイマイチか。。
めがね丸
2007/09/27 10:36 PM
どうも、めがね丸です。
個人的には「新梅田」がいいですね。
新大阪、新御堂筋のように、大阪には「新」がつく地名、通り、橋などが多いですからね。
新梅田シティは思い切って「梅田ヒルズ」にするとか・・・・
JRの新駅は「JR難波」に対抗して「JR梅田」がいいと思います。
masa1981
2007/09/28 12:09 AM
総称北梅田で問題なし。
出来上がった街が愛着の沸く場所になったら最高ですね。

北梅田には全てランドマーク的な建物が出来て欲しいです。
(コテコテじゃなくお洒落な)せっかく出来る新しい街だから、難波とは全く違う街になってほしい。

24時間営業はもちろん交番は複数設置し防犯カメラ、街灯も一定感覚に設置し死角を極力なくす。深夜帯には民間警備員も適度に配置し日本一安全な街を作る。
タバコやゴミのポイ捨ては厳罰化(罰金制度など)某テーマパーク並みの清掃活動。深夜でもある程度帰れるように各方面に一時間に一〜三本位バスを走らせるためのバス停、タクシー乗り場を作る。
ルールを守れば24時間楽しめる大人の街になればいいかなと思います。(高校生等の深夜徘徊は即補導)

話は脱線しまくりましたが、僕個人の考える理想の北梅田は、しっかりと線引きをした一つの高級ホテルの様な世界一綺麗で安全な街です。
かすみ
2007/09/28 01:32 AM
北梅田か・・・一瞬北花田と言いそうになりました。
また職業病だ。(爆)
わたしも方角+地名名称ってあんまり好きじゃない方です。
住民運動で高島市に名称変更になったとき、つい拍手した人です。(笑)
そうは言うものの、何かしらに決まって使い出したら慣れちゃうんでしょうか。
今はJRから発表された新駅の名称が気になってます。
島本駅は妥当と思いましたが、一つ仮名混じりのヘンテコリンなのありましたね。
仮名混じり・・・いまだに、さくら夙川駅の違和感がぬぐえません・・・。(苦笑)
ゴリモン
2007/09/28 12:28 PM
どもどもです。

≫カカさん
梅田って名前はかっこ悪いですか?
僕はその逆なんだけどなあ。「埋田」のままだったらかっこ悪かったけど^^;

≫e_fanさん
「ニューなんちゃらシティー」はあまりニューじゃないなあ^^;
大阪中央郵便局の写真を大量にアップしているのはちょいと理由がありまして‥‥後日改めて告知させていただきます♪

≫あすかさん
北野高校はもともと北野町にあったものが移転したので(だから周辺は「新北野」)別にアリだと思います。
だけどやっぱ混同しちゃうかな? 北野新地って‥‥キタの新地???
あと、北梅田*丁目ではなく地名は「大深町」を残してほしいなあ。「北野大深町」でもいいくらい^^

≫銀太さん
個人的には「新都心」は さいたまを連想してしまいます。
何回か行きましたけどちょっと違和感あるかも^^;
距離は離れていないのでどちらかというと「副都心」の方がピンときますです。

≫?さん
僕もどちらかというと「大阪」は使わない方がいいと思います。
たまたま大阪駅があるだけで、梅田だけが大阪の中心ではありませんものね。

≫mottiさん
ウメキタ‥‥。なぜだろう美味しそうな語呂に感じます^^
通称としてはいいかもしれない^^;

≫めがね丸さん
僕も「新梅田」も候補のひとつだと思います。
だけど現在の新梅田シティのポジションが霞んでしまいそう。
おっしゃるように改名しあたらパニックになりそう^^;
「JR梅田」は現在の貨物駅の名称ですね。

≫masa1981さん
賛成♪24時間安心できる眠らない街ってのもいいですね。
ただ警備やら清掃やらメンテやら経費も馬鹿にならないですよねえ。
まさか大阪市が負担するわけにもいかないし、時間制で天王寺公園のようなエリアにしてしまうか‥‥。
ハードルは高くて多そうです^^;

≫かすみさん
あ、そういや北梅田と北花田ってなんか似ている^^
(ダイヤモンドシティにお付き合いしている飲食店があったので一時期よく行きました)
高島市とか島本駅ってどんな経緯があったのか知らないのでうけど興味があるので調べてみます。
さくら夙川駅は賛否あるネーミングですが、とりあえずJRの新駅としてはアピール効果のある名前ですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]