[2] 大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって話

Comments


ゴリモン
2007/07/25 09:36 AM
F.Nakajimaさん、どもです。
関係業種の方なんですね。わかりやすい分析をありがとうございます♪

朝日放送&プラザ跡はマンションになる可能性が高いって事ですね。うーん、そうなのかあ。
そういえばすぐ横(ABC公園の跡地)に建った「ローレルタワー サンクタス梅田」も近鉄不動産+オリックス+竹中工務店でした。という事は、すぐ南隣に同じディベロッパーが高層のマンションを建てちゃう???(同じ近鉄不動産だし湊町のトラブルを思い出してしまいました^^;)
個人的には周辺にはなかった新しい商業施設を作ってほしいです。でっかい駐車場付きで。(IKEAとかキッザニアとか???)
utagawa
2007/09/17 09:29 AM
大阪発展の鍵を握るのは、北ヤード再開発であることに異議を唱えるつもりはありません。
ただし、単に商業施設だけでなく、文化・研究施設なども誘致し、22世紀に向けての文化の発信地として成長することを期待しています。
大学などに来ていただければ、ありがたいですね。
校舎を高層化して、屋上に体育館などいかがでしょう。
また、食堂なども、高層に設置すれば、インパクトがあるでしょう。講堂を多目的ホールなどにすれば、市民にも開放できますしね。

それと、新幹線の北ヤード乗り入れを、希望します。新幹線「大阪駅」を実現できれば、利便性が高くなり、注目度も増すことでしょう。費用など考えなければならない点も多々ありますが、将来に対する投資としてぜひ検討していただければと思います。
ヨドバシカメラの北側空地、中央郵便局の再開発など、まだまだこれからの梅田に目が離せません。
ゴリモン
2007/09/20 12:24 AM
utagawaさん、どもです。
ナレッジキャピタルにしろ大学にしろ、郊外でなくこの都心に作るってのがミソなのですよね。いかに多くの人が集まるか‥‥大阪駅前ならではの発展&何かと大阪の核になることに期待します。
個人的には作られる施設はなるべく開放的に。市民も利用できる場所が増えてほしいです♪
梅田まで新幹線を引っ張ってくるのは、正直いいますとまだピンときてません。線路や駅をどこに作るのかとか、その後新大阪の街が廃れてしまわないか等々がその理由です。でも夢がありますよね。
utagawa
2007/09/20 09:13 PM
ゴリモン様、有難うございます。

新幹線でいろいろ考えたのですが、「新」がつく場所は、あまり発展していませんね。新大阪 新横浜 新神戸。

反対に、在来線の駅にくっつけた場所は栄えていますね。
東京 名古屋 京都。

自慢ではありませんが、私は、東海道新幹線が出来た頃から、今の「新大阪」の姿は、大方予想できました。
大阪市内中心部から離れているし、これは厳しいと。
現状は、人も会社も都心回帰状況が続いています。

確かに、これが実現すると「新大阪」が廃れないかと心配する方もおられますが、22世紀に向けての課題として検討していただければと思います。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]