[2] 中之島の朝日新聞も建て替え!ツインビル計画!?

Comments


よっさん
2007/04/04 10:16 AM
今回の建て替えの件、えらく気合が入っているのが紙面か
ら伝わってくるようです。
 大阪発祥の朝日とはいえ、中之島の威厳がそうさせるの
ではと思えてなりません。
 私の妄想は他の所でも書きましたが、京阪・中之島線が
出来るわけですから、松下の本社を門真から中之島に
移転させるのは、どうだろうかと思うのです。
 門真市には何のうらみもありませんが、大阪が誇る「世界
の松下」の本社が、大阪が誇る「中之島」にあることは、
大阪の都市格の向上に大いに役立つのでは、と思います。
 門真市の本社は、コールセンターや研修センターとして有
効に活用しては、と思います。
 そして、関空へのアクセス改善の為に「なにわ筋線」の
建設も。
 そして、中之島の対岸にある「住友村」の再開発が起きればいいと思う。超高層ビルを建てて、三井住友損保と三井
生命が本社機能を東京から移転してもらう。
 三井住友銀行の本社機能は東京に、損保と生保の本社
機能は大阪に、と役割分担が出来ればと考えます。

・・・すいません、関東人の妄想をダラダラと書いてしまいま
した。良い再開発になればと心底思います。
奈良人
2007/04/04 01:03 PM
>のりみ様
アラスカは現在も朝日ビルの13階に入居しているみたいです。
http://www.alaska-net.co.jp/osaka/index.html

阪神百貨店のアラスカも系列みたいですので、朝日と阪神が同じ時期に建て替えになれば、アラスカはどうなるんでしょうか・・・。
e_fan
2007/04/04 09:27 PM
こちらの方は、記憶に間違いなかったようですよ。
>>ビルディング建設前は1952年から1956年までスケートリンク・アサヒアリーナがあった。(新朝日ビルディングウイキペディア)
偶然アサヒアリーナの名前を思い出したのですが、ボウリングブーム・ゴルフブーム・テニスブームにさきがけ、たぶん戦後初のこういったブームは、アイススケートブームだったかもしれません。
難波・梅田(---てるてる家族)のほか西宮球場近くにもリンクがあって、西宮会館(手塚氏関連)という映画館はリンクの近くだと思います。阪急西宮北口から球場方向に行き、反対方向(右手)ですが、殆ど建物も無く1950年の「アメリカ博覧会」の跡地だと聞いていました。中学生のころは、阪急沿線だったので西宮のリンクへよく行きましたし、映画館も何度か行ったと思います。
しかしAmazonのURLの長さにはビビリました・・・ぼくのためだったらすんません。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]