[2] 梅田北ヤード、先行開発地域はこうなる!

Comments


m-louis
2006/11/03 01:55 AM
☆大阪百科☆ニュースさんの方でもリンク張られてた asahi.com の「大阪都心部の行方」の記事、
http://www.asahi.com/business/column/TKY200610310111.html
「北ヤード全体をブーローニュの森にすれば世界に通じる大阪の顔となるであろうが」は何を今更な話かもしれませんが、エコロジー問題と核対策を考えなければならない時代という風に考えるなら、むしろ地上を森とし、シェルター機能を兼ね備えたメチャ深い地下都市を構築すること(エヴァンゲリオン的な)で、大阪が東京を出し抜く唯一の方法なのになぁと思います。

結局、都市計画の構造転換から考えていかない限りは、借り物のデザイン的であることは逃れられませんよね、このご時世では。
ブルンブルンのギュッのドボンッ
2006/11/03 02:10 AM
そうですね。度肝を抜くことをしてほしいです。
それをしないと大成功にはつながらないでしょう。
ポテチ
2006/11/03 02:13 AM
こんにちは(・∀・)やっと全体図が出ましたね!!
デザインはシンプルすぎるという感じがありますが、緑が多く、無難にまとまっていると感じました。
広場は大賛成です。この広場があることによって広大な空間が生まれると思います。汐留の反省が見られますね。
ビルの高さを揃えるという点も個人的には好きです。ただ、ビル下層部は品川グランドコモンズみたいにデッキで全ビルくっつけて欲しいです。
http://potechis.up.seesaa.net/image/C5ECB5FE20052.jpg
http://potechis.up.seesaa.net/image/C5ECB5FE20053.jpg
http://potechis.up.seesaa.net/image/C5ECB5FE20054.jpg
ビルデザインについてはガラス張りという点には賛成です。ただ、四角い箱だけでなく円筒や、横に長いビルがあっても良かった。それからエレベーターの動いてる様子が外から見える程度のアイデアは欲しかったですねー。
まぁこの図だけを見ればつまらないデザインですが、横のスカイビルや、ヨドバシオフィス棟(157m)のバランスによっても印象変わってくると思いますが。

地上をここまで綺麗にまとめるってことは地下もスッキリとさせそうな予感がします。名古屋のテレビ塔がある公園の地下とか、京都駅地下街とか。地下鉄新駅も出来るみたいだし本当楽しみです。
てか桜多すぎ(´・∀・`)花見シーズン最高だけど、地上100mから降る毛虫の雨は最悪ですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]