[2] 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど

Comments


ゴリモン
2006/10/23 09:14 AM
どもどもです。いろいろと熱い意見をありがとうございます。
やはり賛否両論ですねー。

すごーく乱暴ですが
「御堂筋こそ大阪のシンボル。歴史と景観を守っていかなくては。」
「御堂筋こそ大阪のシンボル。高層ビルが集まる最先端の街にならなくては。」
この2つの意見に分かれているような気がします。

また
「御堂筋はあくまでもビジネスの街。“たまり場”は不要。」
「御堂筋はとにかく大阪の中心。夜や週末にも人が集まれる場所に。」
この辺りも意見が分かれるところかなあ。


ところで☆大阪百科☆ニュースさんのところにも御堂筋についてのエントリーがあります。
http://umeda.exblog.jp/4764992
僕的にはここのnakano-shimaさんの意見に賛成です。
「規制緩和・改正がいい。規制撤廃は断じてならない。」ってとこです。ビシ〜って高さが揃っているのが御堂筋のいいところだと思うので、それは今後も守っていくべきだと思います。それが50mなのか70mなのか100mなのかは判りません。できればちゃんとシミュレーションをしてそれを元に市民が議論できれば、と思います。(現実的じゃないのかもしれないけど)市民投票なんてのもアリかも。とにかくお役所だけで決めていかれるのには反対です。


あ、それと。
僕は自転車で移動する事が多いので、自転車専用レーンは大歓迎。
だけどクルマが側道に一時停車もできなくなるのは困る人も多そう。何か良い策はないものかな‥‥
そして難しいのかもしれないけど、市営の駐輪所を整備してほしいです。
30分以内なら無料、それ以上の駐輪は時間極めみたいな駐輪所がいいかなー。
御堂筋界隈を自転車で移動している人は、短時間の用事のために移動している人が大半だと思うので結構有効だと思います。
ぽり
2006/10/23 07:36 PM
今日はこの道でびしょぬれです。何度も何度も車に水をかけられて、おパンツまでびっしょり。 ちょっと対向"車両?”にも注意が必要かな。 ここでも無謀な運転をするオカンがいっぱい。 大八車カート君たちはどちらを走るのでしょう?
ダンボールいっぱいで占領してしまいますね。 あと信号での停車位置が白線も無くみんな歩道に止まっているようなのでこれも困りモノ、 それとうちのイベントに急遽和スィーツのAZUKISWEETSさんが参加してくださる事になったんですが、月、火、水は御堂筋にかかるルートなので大変。
御堂筋部分だけ徐行もしくは歩いて販売されているようです。 うつほさんのサイトにAZUKISWEETSさんの記事がありますので参照してください。  高さ規制撤廃の条件はにぎわいとありますが 50mになったビルはほとんど失敗に終わっていますしね。テナントリーシングを考えながらの計画でないと結局1Fのテナントが閉鎖的な壁を作って終わってしまってますし。 公開空き地にベンチやオープンカフェぐらい置く規制緩和がないとだめでしょうね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]