[2] 箱庭梅田(大阪中央郵便局)

Comments


キンキ
2006/08/24 09:29 PM
 たくやさん、ギャグで言われているのでしょう?
 まさか本気で言われているのではないでしょうw
 
 名古屋生まれの私からすると名古屋が発展してくれるの
 は嬉しいですが、嘘はいけませんよ。
 
 
まっしゅ
2006/08/24 10:07 PM
なんだか白熱してますね。
ちなみに私は賛成派です。

失われていく名建築物、
失われていくまちなみ、
失われていく都市の歴史
スクラップ&ビルドしか
行わない街は、いずれ皆
東京化していくことでしょう。

良くも悪くも、かつてそこに
こんな歴史が建っていたと
思い出せるだけの建築物を
都市の片隅に残しておく。

そうすることで、都市は、
断片的な記憶をたどって
一筋の時間軸を形成する
ことができると思います。

出来ることなら欧米の様に
ショーケン
2006/08/24 10:43 PM
郵便局はどうなんでしょうかね〜難しい。私は意外とデザインは好きですしその重厚な色から歴史を感じることもできます。あの建築を見て昔を懐かしむご年配の方も多いでしょう。ただ、いかんせん梅田の超一等地。建築的価値があまり無い以上建て替えには基本的に賛成です。問題になってくるのは新ビルのデザインだと思います。大事なのは建物そのものではなく人々の記憶。ピカピカのビルではなくその記憶を継続して維持できるようなデザイン的配慮は必要だと思います。
箱庭写真はe_fan さんの言われる様にこれまでで最高の出来かと♪車がミニカーそのものです。港や空港の風景を箱庭写真化するのも面白そうだな〜と思いました
motti
2006/08/24 10:45 PM
こんばんは。
あれ?ゴリモンさんは反対ぢゃぁない!?
これは意外。。
いえね、わたしゃぁ、この中央郵便局は大阪市内一だと密かに思ってるんですが、、、
昔、最先端。今、ノスタルジー。そういうのが好き。
めがね丸
2006/08/24 11:38 PM
どうも、めがね丸です。
この問題は、大阪府庁の問題と同じように難しい問題だと思います。
ゴリモン
2006/08/25 09:36 AM
どもどもです。
「建て替えの是非を巡って意見が分かれる建物」って書いたらほんまに賛否両論だ^^

ところでココは「変わっていく大阪の街並みを眺めよう」ってブログのつもりなので、他の都市との比較ちゅうか勝負するっちゅうか、そういうコメントはできるだけ控え目にして下さいな。(なぜなら管理人の僕が仕切れる自信が無いので^^;)
よろしくお願いします。


≫奈良人さん
中央郵便局について今まで何回か記事を書いたんですけど、今回は建て替え反対派の人が多いですね。
いつもボロい汚いと言われまくっている建物なので少し嬉しいです。

≫ふぉーたさん
マイチェンおめでとうございます^^
高層化に取り残された中央郵便局ってのもシブイですね。
外観はそのまま残し、何かの博物館に改造するのもええかも♪

≫(ハ)さん
ありがとうございます。
(ちょっと屋上あたりのボケ具合があやしいんですけど)僕的にもええ感じです。

≫たくやさん
僕のヨメさんは「北ヤードはジャングルにしよう」という運動を続けているのですが(うちの家庭内で)
北ヤードに動物園をという意見にかなり反応しています^^
(旭山動物園みたいな動物園が欲しいそうです)

≫.さん
規模のでかい東京はともかく、名古屋の街もどんどん変化してますね。
最近は通過するばかりなので近いうちに名古屋見物をしに行こうと思っとります。

≫☆大阪百科☆ニュースさん
ネット上で街を語り出すと、得てして他の都市との比較になりやすいですよね。
それを始めるときりがないので、やっぱ大事なのはそれぞれのええ所に注目せんと。と思います。

≫キンキさん
そういえばキンキさんは名古屋出身ですね。
ぼちぼち行きますよ、名古屋。
(友人とナゴヤドームへ阪神戦を見に行く話も持ち上がってていたのですが
中日戦はどうも分が悪そうなので企画倒れとなりました^^;)

≫まっしゅさん
僕の場合、ブログを初めてから随分と街並みの見方が変わりました。
というかそれまで建物単体を見上げる事はあっても街並みとして見ることはありませんでした。
都心の街並みウォッチングは面白いです。できればあと数百年長生きして街の変遷を見ていたいくらい^^

≫ショーケンさん
そうですね。都心で人通りの多い場所の建物は、それだけ多くの人の思い出がありそうです。
建て替えるとしたら新ビルのデザインは僕も気になります。
記憶を継続していくデザイン‥‥なかなか難しいでしょうが実現してほしいです。
新しい阪急ビルのパースを見てそれを感じたのですが、実物の仕上がりがどうなるか気になりますです。

≫mottiさん
あれ僕が反対じゃないのは意外ですか?^^
阪急ビルの時もそうですが、けっこー傍観してます。
ただ今ある姿をしっかり見てあげるのが建物にとっても幸せかなーって思います。<ちょっとキザ^^;

≫めがね丸さん
大阪府庁の場合は「価値が解りやすい建物」「だけど建て替えるのは税金」と論点がはっきりしているので
個人的にはこっちの方が難しいかなーって感じです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]