[2] ナビオの壁面が裂けている件について

Comments


ゴリモン
2006/08/24 12:54 PM
どもどもです。

≫番茶@在米さん
あ、そういえば北野教会ってありますね。ちょっと可愛い建物。
梅田と北野の関係ってちょっと興味があるので頭の隅に置いておきます♪
もし仮に北野町という地名があったとしたら、「北野町知らない人が多いのか。昔話だもんねえ」なんていう方がいたりして^^

≫e_fanさん
阪急航空ビルがどこだったかようやく判りました。
↓この先っぽですね♪
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-8/c13/ckk-74-8_c13_19.jpg
すぐ裏がそのオープンエアの路地なのかな?
「中津製作所」<どんな会社か気になって検索してみたのですが‥‥淀川の向こう側(塚本近く)に移転している?
「東宝直営らしいテレビ喫茶」<すごい!ところで学生服で「ビールありますか?」と注文するe_fanさんもツワモノ。
「佑ちゃんの青いハンカチ」<笑いました^^
ところで決勝で対決した駒苫の田中君って兵庫県伊丹市の出身だそうで。同郷?なのでひそかに応援していました。
e_fan
2006/08/24 04:28 PM
ゴリモンさん  まさしくそれです♪

国交省がこんなサービスをしているのですね!驚きました。
データの名前から見ると74年8月撮影でしょうか、私の安物のPCが一瞬フリーズする位拡大できるので凄いです。

阪急航空ビルから通路があって梅田劇場と北野劇場、少し広めの道路があってコマ劇場ですね。コマ劇場右下(画面で)の地下に「コマゴールド」と「コマシルバー」という小さな映画館があり、どちらかはニュース映画専門で当時は貴重な映像情報が安く得られ重宝しました。

梅田劇場と道路をはさんでOS劇場はシネラマ用に建て替えた建物のようです。ちょうどその間に市電「阪急東口」停留所がありましたね。建て替え前のOS劇場は白い南欧風?円形の切符売り場が本体より突き出た感じのなかなか良い雰囲気の映画館でした。

中津製作所は阪急製作所に社名変更したような気がします。(私も念のため後で検索しましたが・・・)
昔の百貨店は高島屋工作所、大丸木工など家具部門の工場を持っていて注文家具も販売していたようです。

今回はナビオ関係ということで映画と映画館関係の話題に限定?しましたが、この航空写真はマジ凄いです。
旧大鉄局や梅田リンクだった建物なども懐かしいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]