[2] 阪神と阪急について思うこと

Comments


しもちゃん
2006/06/08 11:53 PM
はじめまして いつも楽しく拝見させていただいております この件について僕なりに思うところがあるので書き込みさせていただきます 今回は経営統合ということで合併ではないんですよね 親会社に阪急HDを迎え阪急東宝グループの一員になるということですよね だったら阪神は阪急東宝Gの一員として京阪との対等合併を目指すべきだと思います そのうえで京橋と梅田をつなぐ連絡線をつくり京都から姫路までを1本でつなぐ路線を持つべきだと思います そうすれば阪急東宝Gのなかでの存在感が増し阪急に飲み込まれることも無く対等の立場でいられるのではないかと思います そして京都姫路を東西軸として南北軸を整備します 南北軸は奈良から宝塚です 阪急西宮北口を改良し今津線を直結し(ダイヤモンドクロス復活してほしいなァ)今津駅で阪神と阪急を直結します すると宝塚から阪急今津線阪神本線阪神西大阪線近鉄奈良線がつながります この路線は沿線に宝塚歌劇阪神競馬場阪神甲子園球場大阪ドームを抱える観光(行楽)路線として また梅田ではなくなんばに人を流す通勤路線として機能するはずです これによって梅田に人を流す放射線鉄道の阪急となんばに人を流す南北軸と都市間輸送を実現する東西軸の阪神(阪神+京阪)がJRのアーバンネットワークを脅かす鉄道グループになれるでしょう まあ夢物語といえばそれまでですが ただ阪神南北軸構想は経営統合の象徴として是非取り組んでいただきたいものです 歌劇を観て甲子園に行く人はいなくても日曜日に競馬を見て甲子園や大阪Dに行く人はいてると思いますから ながながとすみません ご一読いただけたら幸いです
ゴリモン
2006/06/09 09:18 AM
しもちゃんさん、はじめまして。

阪急今津線+阪神本線阪神西大阪線+近鉄奈良線ってのに驚きました。
宝塚歌劇と阪神競馬場と甲子園球場と大阪ドームとの行き来がスムーズにできるのは魅力ですねー。そして宝塚と難波方面がダイレクトに繋がるのも凄い。だんだんと再開発が梅田へ一極集中気味になってきているので、大阪圏全体にとっても素晴らしい事ですねー。
しもちゃんさんは夢物語とおっしゃってますが、どのくらい実現可能なプランなんでしょうか。かすかに期待してしまいます。あ、でもその場合真っ先に反対するのは阪急なのかも?阪急にとってはあんまり美味しい話ではないですよねー、たぶん。

ダイヤモンドクロスって何だ?と思ってネットを探してみました。当時の画像をみてビックリ、線路が交差しているのですね^^ そういえば子供の頃に見たような記憶があります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]