[2] 2年前の「先行開発区域」‥‥の南端

Comments


ドラ
2005/03/19 09:09 PM
阪急東通りやお初天神通り界隈などの通りは道幅が狭くて
アーケードが付いていますよね。
僕のイメージではアーケード通りって地方の商店街の
イメージがあるんですよね・・・。
更に、延々と続く東京の各都市の巨大なネオンビル群に比
べて梅田は、ちょっと寂しい気もします。
ミナミと比べても梅田は、歩きながら感動できるというか
楽しめる’通り’が無いと思います。
ぜひ北ヤードを賑わいのある歩いて楽しめる場所にして
ほしいものです。
あと駅前第一〜第三ビルも超高層化して賑やかな通りも
作ってほしいですsね。
とにかく今後は地下街は必要ないと思いますね。
行政は「水都・大阪」を謳ってますが、それなら今後の
大阪の都市開発は地上を歩いて感動できる街にしないと。
ゴリモン
2005/03/20 11:12 AM
>キンキさんキタ派かミナミ派か。僕もおかしょうさんと同じくキタ派ですねえ。梅田よりも北方面に長いこと住んでいましたもので。阪急沿線だったのですが小さい頃から「大阪市内=都会=梅田」と思っていました。
大阪郊外の私鉄沿線の住人にとっては、住んでいた地域の電鉄によってキタ派かミナミ派か分かれると思います。阪急や阪神沿線の人はキタ派、南海や近鉄沿線の人はミナミ派が多いと思います。JRの環状線や地下鉄の沿線に住んでいる人達はキタ派かミナミ派か意見が割れるんだろうなあ。

>おかしょうさん
そうですね、無機質な街作りには絶対なってほしくないですね。
ただ「若者の街」は茶屋町などに任せて、北ヤード跡地には、老若男女問わずの受け口の広いイメージの街になってほしいです。いろんな世代の人が近畿全体から集まってくるような街になってほしいです。「なーんか暇やし大阪でも行こか・・」ってかんじかな。あ、もちろん地元の住人も気軽に行けるとこじゃないと困りますっ(笑)

>ドラさん
西梅田の街がほぼ完成し、これからは大阪駅の北側の街づくり。それが終わると第一〜第三ビルのある南側、そして東通り商店街やお初天神通りの再開発となっていくのでしょうね。
ドラさん「歩いて感動できる街」っていいですね。
キンキ
2005/03/20 04:37 PM
けっこう盛り上がっていますね。
 私も、若者の街は茶屋町辺りにおまかせして、北ヤードは若者が
 中心の街よりも幅広い世代が集う街にしてもらいたいです。
 私は若者の街よりも大人がゆっくりと遊べる街が私は理想ですね。
 もうちょっとこの辺の世代の方にお金を使ってもらい、遊んでほ
 しいですね。
 ドラさん、第一ビル〜第4ビル辺りは絶対再開発して賑わいのある
 街にしてもらいたいですよ、だってDTやイーマができてもあの
 一帯の暗さや閑散としている雰囲気がダメにしています。
 ミナミはオシャレエリアと猥雑な街の住み分けがうまくできていて
 、街歩きしていてもけっこう楽しいですね。
 キタも次第に街歩きしても楽しい街になっていってほしいです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]