[2] 晴れ渡った梅田界隈をうろうろ

Comments


いい加減東京を引き合いに出すのはやめたら |
2015/08/04 11:33 PM
>ikenobo君

・村田英雄の王将
「うまれ浪速の八百八橋、、、明日は東京に出て行くからはなにがなんでも勝たねばならぬ」
・すっきやねん
http://youtu.be/luSjBoceNhM
・道頓堀人情
http://takurou.co-site.jp/natumero/56-64/tonbori.html
・やしきたかじんの「東京」
・大阪都構想
・このブログのコメント欄の「東京」に関する書き込み

などなど、大阪人が東京に対していかに意識してるかのエビデンスは枚挙に暇がない。これって日本に対して愛情憎しをもろにぶつけてくる隣国人の心理とソックリだと思うのは俺だけかな。
ikenobo
2015/08/05 12:16 AM
ミス花子、懐かしいです。久しぶりに聞きました。

もちろん列挙されてることはそうですね。もはや文化といってもいいいかも。人それぞれあるように一概にレッテルは貼れませんが、一方で恬淡としているところもあると思っています。世界的にも有数の大都市ですから、比較論ではなく泰然自若としていてほしいのが自分の望みです。

貴方も日本に対して隣国を引き合いに出してます。東京を出す人に例を挙げているのだと言われるでしょうが、自分には同様に煽情的に聞こえます。
こもあ総務省情報流通行政局
2015/08/05 12:16 AM
村田英雄の王将・・・・・

それらは全部東京を中心とするメディアの方向性ですなあ
大阪の放送局もその方向性で行かなければ全国ネットを牛耳るキー局に取り上げて貰えないのでしょう。アホすぎる在阪テレビ局もどんならん
ikenobo
2015/08/05 01:30 AM
またそんなことを・・・。昭和には忠臣蔵や白虎隊など歴史的出来事を流行歌にするはやりがありました。特徴はアンチテーゼです。西城八十にとって上京して勝負する坂田三吉は、浅野内匠頭や会津藩同様、格好の題材だったんでしょう。東京メディアの方向性とは、こじつけが過ぎるんじゃないですか。ましてや、ミス花子やたかじんがその方向性に乗っかってたなんて考えられません。加えて、毛色の違ったR&Bや、フォークソングでも関西発で全国的なヒットもたくさんありました。どの曲がヒットするかはメディアの方向性ではなく消費者(リスナー)の需要でしょう。
あいこ
2015/08/05 07:56 AM
たかじんの東京って歌本当に聞いたことある?
東京に対するライバル心メラメラな歌じゃないよ?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]