[2] 「大阪都構想」 住民投票まであと5日

Comments


こもあ大阪の食は法善寺横丁にあり
2015/05/14 06:06 PM
地下鉄民営化を阻止した反対派野党連合党は
閉鎖的なモンロー主義継承者
こいつらの精神が大阪衰退の原因
東淀川区民
2015/05/14 08:38 PM
私は当初の都構想案は賛成でした。
しかし現行の案は反対です。
大阪市役所には悪い所がいっぱいあると思います。
一方都市開発などの英知が詰まった場所でもあるのです。
それを解体してしまっては大阪の都市の核も崩壊してしまうと思います。
悪い奴がいるから潰せというのは簡単だけど、それを解体すると良い部分も同時に潰すことになるのです。
そしてもとに戻したいと思っても戻すことは不可能に近い。
賛成派の方は最悪のことも想定して慎重に投票されることを望みます。
2015/05/14 09:36 PM
今までの大阪市役所内の優良部門については、広域自治体である大阪都庁に集約させればいいのです。むしろ、大阪市という狭い地域内で活躍するよりも、大阪都域内で活躍した方がいい。ただ、これだと大阪市役所の優秀な人が都庁の方へ行ってしまって、残された人員で区役所を動かしていかなければならないというリスクがありますね。

大阪都構想が実現して大阪市が解体されたとしても、大阪府内の都市の核は、梅田や難波、天王寺などの旧大阪市中心部であり続けると思いますけどね。堺市のことを悪く言うわけではないですけど、堺が大阪の中心都市になりえる「器」ですか?

東京市が廃止されて東京都の広域自治体が出来た後も、東京全体の都市の核は、旧東京市の中心であった銀座や東京駅周辺なのは70年経っても変わっていません。むしろ、東京市が廃止された後の方が、都心部への一極集中が激しくなってきたと感じます。
ヴェゼル
2015/05/14 10:20 PM
東京が大災害のバックアップにとか道分権とか理由に掲げてる時点で志が低い。

大阪が大災害にみまわれた後
再建する価値を全国に認知してもらえるか?壊滅衰退のまま放棄やむなし?
の瀬戸際なんだよ今は。
で今の情勢だと放棄へかなり近
ラリー
2015/05/14 11:53 PM
橋下市長が住民投票までもってきたから、賛成、反対別にして大阪の問題点を浮き彫りにして皆が考えるいい契機になったとは思う。
それにこんな事橋下市長でないと出来なかったでしょう。
ただ言える事は先の不安とかありますが、今の自民党と共産党という全く考えの違う政党が組んで反対しているという事はただ反対というだけでどういう風に大阪の形を変えるかという考えが一致しているのではないという事は明らかです。
そういう点でいうとこの後、反対多数になってはっきりしている点は何も変わらないという点です。反対になったからこれから大阪が新しい形を先を見据えて真剣に話し合うという事はないと思う。
反対=何も変わらなくてもいいという事になります。
そういう点もわかって意見して欲しいです。大阪は何も変わらないでじょじょに衰退していくと思う。数年先のビジョンが反対派にはない。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]