[2] うめきた2期「8ヘクタール緑化」で合意

Comments


tohli
2014/12/24 01:03 PM
個人的に一番心配なのは
東京の国立競技場建替のように
費用がかかり過ぎて当初案から大幅に
ランクダウンしてしまうことですが…
ただでさえ東京五輪と東北復興で人も資材も高騰しちゃってるのが気がかり。
チコ
2014/12/26 09:33 AM
いつまで日本は新興国の真似をやっているのかと思うと虚しい。
いい加減本物の先進国になれないのかな?
米国の都市の名前を言えと言われて一つか二つしか言えない人はいないと思う。
そういう世界的に名の知れた都市を沢山抱える本物の大国になってほしい。
特に日本はそれなりに人口の多い国だから経済規模の大きい有名な都市を沢山あって当然なのに、中央が都市の成長を邪魔するなんて本当にバカげている。
いまだに江戸幕府をやってるの?
少しはおつむを成長させなきゃこのままこの国は終わってしまいますよ。
次の関東大震災で完璧に国が停止してしまいます。
超高層バンザイ
2014/12/26 01:40 PM
チコさんの的を射た明確明瞭な意見に目が点になりました。
まったくその通りですよね。。。
府民
2014/12/26 04:09 PM
>チコさん
アメリカの都市が有名なのはハリウッド映画がアメリカを舞台にした映画を数多く撮っているからですよ。
大阪の人がよく言う東京ばかり取り上げて東京の地名が有名になっているのと同じ理屈です。
昔の住人
2014/12/28 12:38 AM
二期開発地区の変遷を知らない人たちがオフィス需要がないから
ビルたてれなかったんだとか言いたい放題ですねw

まず検索すれば、関経連は一期開発地区同様オフィスを
中心とする開発をすべきだって立場だったのを橋下市長と
関西同友会が緑地化を主張して折衷的に緑地を
維持するために高層建建築物を建設して管理費が
出るようにしようって案なんですが。

二期開発地区の地下には阪急の新大阪からの新線の駅や
関空高速新線が出来て今よりさらに土地の価値が上がるのに
都市の防災や緑地化のために緑地部分多く取ってるんですよ
今だけの緑地じゃなく半永久的です、自然災害が起これば
帰宅困難者の避難場所になる予定です。

ケチ付ける前に検索してくださいね。
masa
2014/12/28 12:55 AM
チコさん
アメリカだけでなく日本の歴史も勉強してほしいね。
徳川時代は今と違い地方主権で、藩はある意味独立国家、藩内の統治だけでなく、外交においても対馬藩は鎖国のなか韓国と交流したり、薩摩と英国が戦争したり、長州が英国と戦争していたごとく、ドイツの連邦制以上の主権があった。幕府の直轄地が大きかったが、大阪や京都のように町人の自治都市を認め、ルール内なら幕府や武士の関与はなかった。江戸より地方都市のほうが元気で、著名な文化人は全国に散らばっていた。
文化面でも元禄期大劇場は大阪が8、江戸が3、ロンドンが2で、首都よりも町人の街大阪が大繁栄し世界的にも突出していた。
あの忠臣蔵は仇討後わずか18日後に大阪でその芝居が上演され、町人に人気を博し、江戸でも芝居が興行されたというくらいで、地方が流行を作り出していた。
世界初の先物市場、堂島米市場は、商人すなわち完全民間運営で幕府は全く関係なし、何度か幕府は江戸移転を画策したが、はねのけられた、今の企業より当時の商人のほうがはるかに自由で強い。更に幕府の税金の元となる米の価格はお上でなく、町人が決めていたから凄い。
だから300年近く平和が続いたが、欧米列国の侵略を名目に、中央集権に政治体制を変え、一極集中を国策としたのが明治維新という下級武士と貴族による日本の革命である。
それ以降は国の力を誇示するように戦争の歴史に変わったし、首都以外は衰退の一途に様変わりした。今は戦争ができないのでオリンピックで各国に首都の威容を見せ、国力を誇示するだろう。
革命的な変革が起こらない限り、残念だが日本は変わらないと思う。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]