[2] 安藤忠雄氏提案の緑化計画 新梅田シティ/マルビル

Comments


takeda
2013/06/07 12:33 PM
緑様へ

緑様のブログで紹介されている大阪取材記事を興味深く
拝見させていただいているのですが、私が大阪で最も
美しい場所の1つだと思っている初夏の中之島界隈の
記事はあるのでしょうか?
緑様の美しい写真で初夏の中之島を紹介していただけたら、大阪のイメージアップに繋がると少し期待しているのですが・・・
JJ
2013/06/07 03:52 PM
6月11日から中之島バンクスの水上デッキに「ビヤガーデン中之島バンクス」オープン。
http://umeda.keizai.biz/photoflash/2829
JJ
2013/06/07 04:04 PM
政府は医薬製品などの承認審査を行う独立法人を、グランフロント
大阪内に設置することを決めた。
2013/06/07 10:48 PM
takeda様へ

中之島ですか? 今回の散策では中之島は訪れなかったですが、去年の真冬の時期に作った記事がありますよ。まぁ、その時は曇り空の散策だったので、あまり綺麗な写真ではありませんでしたが…。

私のブログをご覧になっているのであれば既にご承知のことだと思いますが、雲一つない青空の都市写真が一番の売りですので、東京を散策するときはともかく、大阪遠征ですとこれが本当に難しいのです。今回の大阪散策の場合は「たまたま」雲一つない青空の中を散策することが出来ただけで、本当に運が良かったのだと思います。

次回また大阪を訪れた時は、中之島を散策してみたいと思います。
空中カフェ
2013/06/07 11:42 PM
>政府は医薬製品などの承認審査を行う独立法人を、グランフロント大阪内に
これは第三の敗戦を象徴するなかなかエポックメイキングな出来事ではないかと思います。かつての政府なら審査機関を東京に置くことによって大阪の製薬会社を全部東京に移転させようというくらいのことを目論んでたわけですから。
山田
2013/06/08 02:33 PM
MSNサンケイニュースで、(仮舎)大阪中央郵便局の営業が今日から始まりましたね。
超高層ビルの完成は8年後の予定だそうです。

大阪マルビルのツタは10年後には最上階に達しますが、どんな風になるんでしょうね。
来年から新阪急ビル、大阪神ビルの解体準備が始まる予定。
F.Nakajima
2013/06/08 03:50 PM
ベルギービールのついでに見てきましたが、
位置的にも機能的にも景観的にも微妙。

google mapで調べると以前は噴水や人工河川があった場所で、インパクトが無かったエリア(記憶に残ってない人が多いと思う)。そこを取り壊して新しいものとして建てる予定なので、前の人工河川の清掃維持費などを考えると、新しいものと入れ替えたいという意向自体はよくわかります。
しかし、こういった野外モニュメントにしても巨大レベルのものはCGなどでで景観チェックしたほうが良かったのではないか。。。と思います。こけたら眼も当てられない。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]