[2] ダイビル本館竣工、「四季の丘」もオープン

Comments


中之島ファン
2013/04/05 09:37 PM
たしかにパリのシテ島にかかるポン・ヌフ橋周辺と中之島・淀屋橋あたりは似てるから不思議ですね。
中之島ファン
2013/04/05 09:55 PM
中之島・淀屋橋と錯覚するパリ・シテ島・ポン・ヌフ橋
http://jterap.img.jugem.jp/20080514_64985.jpg

大阪市は御堂筋高さ制限最高200m構想計画中
近所の住人
2013/04/06 02:59 AM
tanaguraさんがおっしゃっておられるように八軒屋のあたりも良い雰囲気ですね。以前誰かのサイトで雨上がりの夕刻、青空が広がって来て周辺が青一色に染まった写真がアップされていて、そこに川の駅の前にあのラバーダックが浮かんでいる情景でした。濃い青と鮮やかな黄色の対比のあまりの美しさに思わず息を飲んだのを憶えています。ゴリモンさんのお写真だったかも知れませんし、別の方だったかも知れません。誰のだったかな…。
cornell
2013/04/06 07:52 PM
外国の街に似てるからすごいわけでもないですけどね。
大坂には大阪の良さがあるんですから。
そういう意見はなんだかヨーロッパに迎合している気がします。

共通点も無理にでも探せばどこにもあるんじゃないですか?
神戸なんて香港に似てますよ(地形が)
梅田
2013/04/06 11:42 PM
俺の親父70過ぎている高齢の大阪人ですが、大阪についてよく聞くのですが、ミナミについては思い出がかなりあるみたいで、かなり評価してました。昔は老舗の店とかがありかなり品がよかった街
だったみたいですが、最近街の雰囲気が変わってミナミも昔を知る
人間には悪くなったと嘆いていました。新世界に関しては、論外
。東京のマスコミが勝手に大阪のイメージつけにつかっただけで、
元々女の子が歩けない街で、あまりいい印象がないみたいです。
ここを大阪のイメージで語られるとつらいですね。
昔の品のあった大阪の藤本義一とか藤田まことが語っている大阪
が本来の大阪の姿なのかとふと思います。
此花区在住者
2013/04/07 04:55 AM
以前ネットでロンドンとパリの「地下鉄路線図」を見たのですが、日本の東京、大阪の地下鉄路線図とそれぞれよく似ていました。
びっくりした記憶があります。
地形が似てると交通網も似てくるし、その他色々共通項も増えてくるのかもしれませんね。
中之島新美術館
2013/04/07 11:04 AM
中之島4丁目北地区の用地に新美術館建設のニュースは嬉しいです。
これを機会にこのエリアの再開発が進みそうですね。

宝塚歌劇団・タララジェンヌ 台湾初公演 チケットは完売。
世界の宝塚歌劇団を目指して海外公演はどんどんやるべきですね。
阪急阪神HDは世界に向けて文化、演劇を発信。

歌舞伎:男性のみが演ずる
宝塚歌劇団:女性のみが演ずる
http://sankei.jp/msn.com/world/news/130406/chn13040623540012-n1.htm

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]