[2] ニュースいろいろ

Comments


名無し
2013/03/30 06:25 PM
>TKMさん
>今の梅田への商業投資は明らかに過剰です。

そうですか。
なら、あなたが投資している企業の大株主になってでも無理矢理辞めさせるべきですね。
空中カフェ
2013/03/30 07:08 PM
>繁華街が超高層化したのは日本では梅田だけなんですよね。
あまり詳しく知らないのですが名駅なんかは繁華街にならないんでしょうか。それとも超高層ビルがまだ群を成していないという判断でしょうか。今高層ビル群が形成されている場所っていうのは基本的に70年頃?以降にまとまった土地が確保された場所なわけですが、例えば西新宿の淀橋浄水場と比べると梅田南ヤードなんかはあまりにも駅前ですから、繁華街が超高層化した、という形になったのだと思います。

>大阪の人口増加や成長が止まったのは、大阪の土地が足りなくなり国をあげて大阪の過密を少しでも分散させようという政策が講じられたからです。
後半はその通りですが、そういう政策の理由は単純に大阪の弱体化が目的ですよ。播州・湖南を持ち出さずとも奈良なんて今でも一面農業地帯ですから、そこを開発することの是非はともかく、土地なんて幾らでもあったんです。本来ドイツ的な分権構造であった日本を中央集権化し、あたかも大昔から単一の国家であったかのような意識を植え付け、古くは欧米列強への対抗と帝国主義、戦後は高度経済成長、これを成し遂げるためには、中央による商品開発と宣伝によって北は北海道から南は沖縄までガリガリ君リッチコーンポタージュが売れるような国作りが必要だったわけで、そのためには大阪が邪魔だったという話です。この体制はIT革命以降そろそろ限界を迎えつつありますが、最終的にはキー局制度が存続する限り今も続いていることになります。(ただ国による政策とは別に内部的な自滅要因としては、間違いなく市営モンロー主義と、もしかしたら網の目状の物理的な意味での都市構造があるかもしれませんが。)

>地方にばら撒き分散させる時代は終わりました。
そんな時代ありましたっけ?
まあ私は必ずしも人口増加が必要だという考えではないのですが。
一極集中
2013/03/30 07:22 PM
震災から東京の一極集中が緩まってきてから異様に大阪ネガティブの書き込みが増えたのではないか? まあ東京なんて銀座に規制強化されたりしてビル好きからすればただただ残念なだけですよホント。羽田は今後もあり続けるみたいだし今後の高層化としては大阪の方が期待できる。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]