[2] ニュースいろいろ

Comments


20歳学生
2013/02/20 11:26 PM
大阪らしさってのは完全にネガティブなイメージなのでそんなものは今すぐなくしていただきたい
近所の住人
2013/02/21 01:18 AM
私は2度アメリカのニューヨークを訪れました。ニューヨーク市民が「ワシントンはアメリカの首都、ニューヨークは地球の首都・世界の首都」と誇らしげに語るように壮大なスケールでエネルギッシュな都市という印象を持ちました。と同時に少しうれしさを感じました。なぜなら大阪市がかの都市と比べても少しも見劣りしていなかったからです。街の規模や摩天楼の数はともかく、中心部の中之島や御堂筋の先進的なインフラや都市景観、立派な駅、大阪城公園などの緑地や清潔な歩道や地下鉄、おいしい食事、長い歴史と共に培われた文化、穏やかな市民気質なんかを思い浮かべると「大阪って良い街だな」とつぶやいたものです。ニューヨークを2度くまなく見て来た者がいうのですから、大阪市にお住まいの方々はわが街に自信を持って結構です。実感として第1級のシティです。
よし
2013/02/21 01:53 AM
新美術館めちゃ楽しみですね。
国立国際美術館隣の駐車場なんとかしてほしいですよね。
安っぽいタワーマンションでは具合悪いですけど。
空き地だらけでみっともないですね、中之島や梅田。
もっと早く、そして周辺を含めた再開発をしてほしいですわ。
遅すぎる。
よし
2013/02/21 02:23 AM
追記。
最近の風潮では(景気が良くありませんけど)「隣が動いたらうちも」という印象ですが、
「自分がここを牽引するのだ!」というのがあってもいいのではないでしょうか。
阿倍野ハルカスさんなんかはまさしく雄々しいです。応援します。

話変わって、今は程度のよろしくない店が横行して廃れていますけど、アメ村の話。(昔はたまにとんでもないお洒落さんがいてどきどきするステキな街でした)。
1969年に日限萬里子さんが喫茶店を開き評判を集めたのが始まりだそうです。
中之島・梅田の空き地もアメ村規模では話にならないけれども、どんどん勇気をもってやってほしいですね。
あっちもこっちも弱腰で消費者側のこっちまで萎えてしまいます。
あなたと同じく学生です
2013/02/21 07:16 AM
>20歳学生さん
よく言った!

あんな誰に作られたかも分からないような“大阪らしさ”なんてウンザリだ。
今のまま、ありのままの大阪が本当の“大阪らしさ”です。
JJ
2013/02/21 02:32 PM
これで「中之島ミュージアムアイランド」計画が動きだしましたね。
どんなデザインの新美術館になるのかすごく待ち遠しい。

うめきたの南北を貫くメイン軸の西側歩道幅が20mになる事が判明しました。
建物セッバック空間9m+歩道11m=20m幅。
うめきたメイ軸の歩道は日本で最も広い20m幅+3列のイチョウ並木。
シャンゼリゼ通り20m幅の歩道。
http://ddfoto.jp/blog/paris100.jpg

うめきた1、2期が竣工すれば、東側歩道20m+西側歩道20mに合計6れ列のイチョウ並木+オープンカフェ・レストランとなり壮観な都市景観に生まれ変わりますね。
大阪の誇りがまた一つ加わります。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]