[2] あべのハルカス「現在 263m到達 高さ西日本一」

Comments


カフェ丸
2012/06/18 02:24 PM
公園はあるけど、一番人の集まる所にない。大阪の顔である、梅田や難波に緑地が少なく、道も狭く、区画も綺麗じゃない。梅田はうめきたをうまく整備すれば激変するから期待ができる。中之島、OBPや本町あたりは、すばらしいのだが・・。
近所の住人
2012/06/19 01:18 AM
それと、阪神高速道の高架をリムジンバスで走行していて、本町(伊藤忠ビルのあたり)を通過した時に高いところからチラッと見えた一直線に伸びる御堂筋のイチョウ並木のグリーンベルトは美しかった。あれはいい。あと人工島内ですが舞洲緑地もきれいです。
なぜあべのの記事から公園議論に?
2012/06/19 03:05 AM
大阪の公園は頑張ってると思いますよ。
天王寺公園は西洋風の花壇から日本庭園まで楽しめますし、中之島公園や大阪城公園も都心の緑として機能しています。
梅田も(梅田の公園として捉えられることは少ないかもしれませんが)扇町公園は広いからフリスビーでも持っていけば楽しめます。
滋賀県民
2012/06/19 11:46 PM
東京は公園以外の緑地も多いし、それが市街地の至近にあるから緑が多く感じられるんですよね。

丸の内:皇居
上野:上野公園
新宿:新宿御苑、新宿中央公園
渋谷:代々木公園、明治神宮
新橋:浜離宮

そもそも都市としての成り立ちが違うから仕方ないといえば仕方ないんですけど。
大阪淀屋
2012/06/20 09:42 AM
2012年日経ヒット商品番付が発表されたが、渋谷ヒカリエや木更津アウトレットが前頭6までに入っているが、これらはせいぜい3000万くらいの入店者、ありふれたSCである。2011年オープンで日本最大級の1億3000万人集めた大阪ステーションシティは2011年ヒット商品のランク外。
これから予測すると2014年開業の日本一の超高層ビル阿倍野ハルカスもランク外か、せいぜい下位。新聞、テレビは全国放送はなく、東京地方紙や局しかないという現実に唖然とする。
それにしても超高層ビルの時代にただの鉄塔東京スカイタワーがダントツ横綱という世界とずれた感覚が企業の新興国進出を遅らせ、衰退させた要因である。
更に世界二位話題のスパコン京の開発費1100億は国の税金での開発であるが、世界一位IBMセコイアは報道がないのでわからないが、今までの米のスパコンならほとんど民間資金で開発していた。この分野でも世界に遅れている。また開発費もシロアリ増殖で異常に高いかも、あくまで推認だが。

[5] comment form
[7] <<


[Serene Bach 2.25R]