[2] 梅田阪急ビルの完成がさらに楽しみ!

Comments


まりー
2012/04/19 10:10 PM
見慣れないせいか、北側高層階のデザインがいまいち好きになれんとです。今にもトランスフォームしそうな気が(苦笑

にしてもこのスケールの大きさは圧倒的ですよね。うめきたと共に「大阪にしかないもの」をどんどん生み出していって欲しいものです。
大阪人
2012/04/19 10:20 PM
[2010年度百貨店・店舗別売上高ランキング]    2011年8月17日日経新聞

2010年度の百貨店 2009年度比2.5%減の6兆2918億円

順位    店舗名(所在地)   <社名>     売上高

1(1)伊勢丹新宿本店(東京)<三越伊勢丹>    2,198億円(▲1.8%)

2(2)三越日本橋本店(東京)<三越伊勢丹>    2,055(▲4.7%)

3(3)西武池袋本店(東京)<そごう・西武>      1,672(4.2%)

4(5)高島屋横浜店(横浜市)<高島屋>        1,340(▲1.1%)

5(4)阪急うめだ本店(大阪市)<阪急阪神百貨店> 1,310(▲9.0%)

6(6)高島屋東京店(東京)<高島屋>        1,270(▲2.8%)

7(9)高島屋大阪店(大阪氏)<高島屋>       1,149(6.5%)

8(8)松坂屋名古屋店(名古屋市)<大丸松坂屋百貨店>1,098(▲0.7%)

9(7)東武百貨店池袋本店(東京)<東武百貨店> 1,092(▲3.2%)

10(11)そごう横浜店(横浜市)<そごう・西武>    1,017(▲0.1%)
未来
2012/04/19 11:06 PM
供給過多とかパイの小さい大阪とかネガティブな表現がありますがまだ阪急百貨店、グランフロントで終わりというわけではありません。まだまだ大きな再開発ありますね。ヨドバシ駐車
場に商業ビル、大阪中央郵便局建て替え、大阪神、新阪急ビル建て替え、茶屋町再開発など大きな再開発が梅田はまだ残ってます。とにかくこれだけスケールの大きな再開発がどんどん続く街はめずらしいと思います。とてつもない街だと思います。
西
2012/04/19 11:11 PM
大阪淀屋さんの最初のコメントは的確に的を射た批判だと思いますが、そこを理解できずに筋違いな反論をするほうが、よほど偏屈で世間ズレしてますね。

新ビルのデザインに関しては賛否両論があるようですが、70年もの長きにわたって慣れ親しんだ建物のアイデンティティを守りながら、新世紀型百貨店としての存在感を適度にアピールしたデザインとして私は評価します。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]