[2] 大阪駅前ビルも船場センタービルも撤去?緑地化?

Comments


tanku
2012/03/29 08:52 PM
反対意見が多いですが私は賛成です。
梅田周辺の繁栄が阻害されると考えられてる方々がいますが現状駅前ビル群は地下は繁盛していても上層階部は空きテナントが多く目立ちますしね。
これは梅田周辺のオフィスビルにも言えることなので需要をそちらへ移すのはありだと思います。
駅前ビルを建て替えたところでまた新たな企業が多く入るとはとても思えませんし
ただコメントにもあがっていますが駅前ビルのみを緑地化しても大阪駅からは阪神百貨店や丸ビル等があり大阪駅からの開放感が増す訳ではないのであの区画一体をまとめた形での再開発が出来ればなと思います。
クッキー
2012/03/29 09:00 PM

あのビル群は古くさくて駅前にあるにはちょっと・・・

って感じですよね〓

緑地は極端ですけど、新陳代謝は必要です

梅田はまだ美しい街と言うには程遠いですね

緑地なら中之島に増やした方がいいのでは
超高層バンザイ
2012/03/29 09:03 PM

15年後から50年後の話なんだから、オフィスノ需要のことは関係無いんじゃないかな・・・・。

それより、どうしても「緑」を増やしたいのなら、丸ビルとDTタワーを更地にした後、あの部分に「緑地」を作ればほどよい空間が演出できると思う。
その空間のぐるりを超高層ビルが取り囲む。
なんか、カッコいいと思うんだけど。
あ 勿論、駅前ビルは今の四棟から三棟くらいに減らして200mぐらいにしてね。
      
ひーやん
2012/03/29 09:04 PM
橋下・維新が発言するとマスコミがこぞって報道し、大衆がすぐになびいてしまうのが問題と思います。
そして、莫大な費用が掛かる話が何かとよく出てくるのが心配です。
また、その土地に根付いている文化…今回は船場の繊維業ですが…その文化を軽んじているように思えてならないです。
チコ
2012/03/29 09:43 PM
小さな広場程度の空間ならオフィス街にあっても不自然ではないですが、大きな公園はやはり住宅街にあるのが良いように思います。
セントラルパークも当初は普通の住宅街の公園でしたしね。
今は治安が悪くて理想と現実という感じです。
そうです。頭の中で緑をフサフサさせるのは勝手ですが、現実はそんなに甘いものではありません。
天王寺公園の悲劇をもう忘れたのでしょうか?
ああいう状態が御堂筋、うめきた、駅前第一から第四に起こったら、私たちはお金を払って御堂筋を横切らなくてはならなくなるのでしょうか?
馬鹿みたいですね。
もう少し世界の公園の現実、そして大阪の現実を考えなくては本当の都市計画は出来ませんよ。
道頓堀プールだの、御堂筋緑地だのと話題性を狙って維新の会の売込みをし、国政に打って出ようという「大阪をダシに」作戦はあまりにやり過ぎると失敗しますよ。
大阪人は「出汁」が効いているのは好きですが、ダシにされるのは嫌いです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]