[2] 中之島図書館を美術館に?

Comments


中之島高品位化計画
2012/02/24 10:20 PM
大阪府と市、双方とも財政難の最中ですから、美術館一つ整備するのも大変だとは思います。
しかし橋下市長が府知事時代にショボイ美術館を作ってもしょうがないと言われた意味が分かりかけてきました。
財政難だからとコストをケチって無味乾燥な新しい美術館を作るよりも、今ある素晴らしい建物を再生して利用する。
しかも中之島図書館ほどそれに相応しいものはないわけです。
平松前大阪市長が出した新しい美術館の整備予算が確か百二十八億円。
この額で中之島図書館を美術館として整備し、かつ大阪府庁に図書館機能を移転出来れば最高ですね。
しかしそれが無理でも苦しい予算から整備費用を出す価値は充分にある。
是非ともやるべきですね。
雑貨屋さん
2012/02/24 10:41 PM
あんな一等地に図書館はもったいない!
多分人気の美術館になると思いますよ!!
全国でもトップクラスの黒字美術館になるんじゃないでしょうかね。今まで宝の持ち腐れだったんですね。
耐震性等の初期投資費をふっとばすぐらいの良い美術館になりそう。
楽しみです。
eri
2012/02/24 11:12 PM
ここなら府民の誇りになる美術館になると思います。お客さんもいっぱい来ると思います。私もここならしょっちゅう行きたいと思いましたから〜。
作家
2012/02/24 11:40 PM
美術館案大大賛成!大阪都立大に芸術学部を作る意見にも大賛成!
2012/02/25 02:25 AM
裏の書庫は美術館用に建て直せばよいでしょう。

中之島図書館→都立中之島美術館
大阪市庁舎→都立中之島図書館・大阪都防災補完拠点
大阪府咲洲庁舎→大阪都本庁舎
大阪府本庁舎・大手前一帯→大阪都立大学大手前キャンパス

図書館は縮小するべきではないと思います。図書館ほど文明的な施設はありません。蔵書数にこだわらなくてもいいのです。どうしてもある資料が必要だという人には荒本まで行ってもらえば済む話です。たまたま手に取った本を落ち着いて読める場所を提供する、そういう施設が必要なのです。自習施設もどんどん作るべき。地域密着の小規模な図書館が府内に無数にありますが、梅田難波天王寺のような拠点にもそういう施設は必要だと思います。現市庁舎を図書館としたのは中之島と言う文化集積地区に図書館がないなんていうのはありえないという理由に加え、他に市庁舎の使い道がないからというのもあります。
LHR
2012/02/25 02:29 AM
全然ナイスアイデアとは思いません。こんな小さな建物でどのような展示でどうやって世界から人を呼ぶのか甚だ疑問です。外観も近、現代美術を扱うに相応しいとも思いません。
国内なら金沢の21世紀美術館や、海外ならオルセーだけではなくポンピドゥーやテートモダン、MOMAなどの建築デザイン的にも話題になったようなモダンアート美術館も参考にしてほしいところです。
箱ありきではなく、世界から人を呼べるだけの美術館のコンセプトを一から構想を練り、それにふさわしいものを作り上げてほしいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]