[2] 「大阪10大名物」構想?

Comments


Joe
2012/01/26 10:53 PM
堺屋さんの構想はあくまでも呼び水です。皆も、アイデアをもっと出すならば、大阪、そして、日本は復活するでしょう!
これはいいでしょう
2012/01/26 10:59 PM
文句ばっか言ってアイディアの一つも出せない人よりかは遥かにいいでしょう。
ハコモノ行政
2012/01/27 01:59 AM
では小ネタをいくつか
・コンコースや地下街のような場所に、縦1m横10mくらいのモニターを設置
 関空の離着陸の様子を、単純に中継するだけ
 大型客船、動物園、水族館等もいいかも
・今後増える大型デジタルサイネージの活用法を考える
・大阪のごく普通の和菓子屋・洋菓子屋・パン屋さんに、週替わりくらいで
 地下鉄梅田駅ナカとかに出店してもらい、TVでも宣伝する
 経費は全て市が負担し、価格上乗せ禁止、割安なものに限定
・早朝の梅田地下街全域を使ったイベント(TVロケとか)
・展望台から宝探し。スマホの位置情報や通信・ARも活用
・外国人観光客向けに、今以上に街を綺麗に、清潔にする
 逆に小汚いのがウリの場所は、そのままで保つ
・日本の個人資産の大部分を所有する高齢者の消費を増やす策を、
 御高齢の経済学者・経営コンサル諸氏に、責任を持って考えてもらう
チコ
2012/01/27 06:37 AM
大阪に限らず日本は色の氾濫が酷いと思いますけど。
建物を幾つか建てたぐらいで街全体がどうにかなる程大阪は小さな都市ではありませんが、電柱、街灯、手すり等々の色を自然界にありながら渋い色、例えば品の良いモスグリーンに統一すれば随分見栄えが違います。
下品な看板だらけの建物とかも色や大きさ個数を制限すれば全然違ってくると思いますよ。
それと、メディアでは何故か大阪というと新世界。
良くて道頓堀。 この二つしか無いのかと思うほどの露出ですね。
特に新世界が大阪を代表する歓楽街的にメディアにのっかるのはやめてほしいです。真の大阪人であの場所を楽しく遊びに行く人などいません。少なくとも普通の家庭に育った女性で、一人であそこを歩く人などいませんよ。そんな場所を大阪を代表する繁華街みたいな扱いでメディアにのせて何もクレームをつけない知事や市長はどういう感覚なんでしょうか?
いくら綺麗にバラ園を整備しようが、あそこしか出ないのですから、大阪全てがああいう場所だと思っている田舎者の多いこと。
ドラマでもバラエティでも、東京は場面に関係の無い高層ビル群を舐めるように撮り都会的である事を強調、大阪は新世界を取り上げひたすら汚い事を強調。
これを止めさせなくてはいくら頑張っても無駄です。
ここで書き込んでいる方の中にも東京には汚い所が無いと思い込んでいるテレビ小僧が多いですよね?
住んでいる方は分かるでしょうけど綺麗なのは一部ですよ。
他は汚い長屋のオンパレードで、路地で構成された街には消防車も満足に入れない現実を、高層ビルを綺麗に映す事で誤魔化しているわけです。
大阪もあれぐらい綺麗にメディアで扱って貰えるように働きかけるのも市長の大切な仕事です。
知事時代は結局汚い大阪の垂れ流しを止めさせなかったですね。
何よりこの点の是正を期待しますよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]