[2] ヨドバシ梅田北側に新たな商業施設!とか

Comments


ヨウサマ
2011/11/12 11:21 PM
大阪は元気ですね!!ヨドバシさんが商業施設を作るとなると、何かな?もう百貨店は飽和状態だしね。ひょっとして、『燗屋』とも感じたけどそれはないでしょうね。
大丸東京店はほぼ屋上まで鉄筋が組み込まれていました。徐々に壁や内装に取り掛かる感じです。思ったよりは増床だけど、広く感じません。
西
2011/11/12 11:22 PM
JUNKさん

私は「東京の業者は大阪では安っぽいものしか建てない」などとは言ってません(どこにそんなこと書いてるのかな。「大阪では」とも「安っぽい」とも言ってないし、ヨドバシが同じセンス最悪のデザインのビルを各地に建ててるのは百も承知ですがね)。
大阪に愛情も愛着もない、単に金儲けをしに来てるだけの東京の業者が、大阪の街の発展や景観などは一顧だにしないであろうと言ってるんです。
言い換えると、他所の業者は商売に必要かつ十分な建物しか建てないし(大阪でもあらかじめ指導したら、京都店のようにある程度は景観に配慮したかもしれませんが)、更に言えば、そんな業者によりによって大阪駅前の超一等地を落札されたことは不幸だということが言いたいわけです。いまさら言っても遅すぎますが。

また、あなたの「高層ビルばかりがいいというものではないという考え方」は、あなたもおっしゃるように確かに個人的なものですが、私が言ってる、高層ビルが林立する光景が都市の魅力となり”売り”になっているという面があるということは、先にも申したように、世界各地の他の都市の例を見ても解るとおり、かなりの程度に客観的な事実といえるものであって、個人的な意見とは言えません。

いずれにせよ、正当な批判を不当にもステレオタイプ呼ばわりする前に、しっかりと人のコメントを読むべきです。
みっつ
2011/11/12 11:23 PM
超高層が計画されていた当時の記事を見つけましたので、
ご存知でなかった方はどうぞ。
【大阪・梅田にヨドバシカメラ店舗棟を2000年春に着工へ】
http://toolbiru.web.fc2.com/jj8k/top3-00.3.8.htm
2011/11/13 12:03 AM
Wとかコンラッドとか。フォーシーズンズは京都に出来るからなあ。

リーガ、ウェスティンは一枚落ちかな。
未来
2011/11/13 12:26 AM
大型施設。衣料品とか食料品とか。あるけど、どんなテナントが
くるんだろうかね。大型店がくるのかな?
アイラブオオサカー
2011/11/13 12:32 AM
ホテルのことに関しては、まぁ欲を言えば・上を見たらきりがないと思いますよ。

あくまで私個人は、インターコンチネンタルもマリオットも十分立派なものと考えています。

これも人それぞれの価値観の違いかも。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]