[2] 平松市長と橋下知事

Comments


芋畑
2011/10/06 04:42 PM
世界の住みやすい都市ランキングで12位につけてるのに、
「大阪の都市イメージ、宣伝、プロモーションのレベルはかなり低く、大阪の都市イメージは国内、世界からの評価も低いのが現状」
とか言われちゃう大阪 orz
ふーちゃん
2011/10/06 04:59 PM
>大阪の都市開発も高さ制限、規制が強く、都心部では中途半端な高さの高層ビルしか建てら建てられないのが現状で

いやいや、それは東京も同じ悩みだろって話だよ。
西
2011/10/06 05:05 PM
>ニューリーダーさん
東京スカイツリーだの東京ミッドタウンだのランドマークタワー(横浜ですが)だのといった、ただ小学生レベルの英単語を並べただけのネーミングならサルでも出来ます。こんなのがセンスが良いと思う人(そういう人、大阪にもいるんでしょうかね)のセンスが理解できません。
同じ空港連絡特急の名前でも、「はるか」と愚にも付かない「成田エクスプレス」とでは天と地ほどのセンスの差がありますし(「トワイライト・エクスプレス」は「オリエント・・・」をもじってるので、また別)「あべのハルカス」もセンスが悪いなどとはまったく思いません。英単語羅列ネームに毒されてる人には違和感があるんでしょうが。

橋下知事と平松市長の件ですが
何にも増して大阪を良くしようとしているのが橋下知事、大阪市役所の既得権益を確保しながら大阪を良くしたいと考えているのが平松市長。
何も迷うことはないでしょう。
平松市長に大阪を良く出来るはずがない。
(菱川さんと同じく、私も大阪都構想以外の橋下知事の政策には嫌悪感を感じる部分も多分にあるのですが、この際、清濁のみ干すしかないでしょう。)
きょうすけ
2011/10/06 05:22 PM
>ニューリーダーさん
大阪の名称センスはそんなに悪いかな?
西さんもおっしゃるように、欧米の丸パクリと外国人に笑われる東京よりよっぽどマシだと思うけど・・・

>大阪の都市イメージ、宣伝、プロモーションのレベルはかなり低く、大阪の都市イメージは国内、>世界からの評価も低いのが現状。

これには同意ですね。
キー局とか出版社の問題は当然ありますが、今はネットの時代ですので、そんな旧態依然のものに頼らなくても充分やっていけるような気もします。
barikan101
2011/10/06 06:25 PM
大阪の発展とは何なんでしょう?経済発展?高いビルが沢山立つこと?
景気は良くなることには反対しませんが、正解の処方箋が行政の仕組みを変えることである!という維新の主張には賛成できません。
基礎自治体の役割は民草の暮らしをしっかりと守ることであり、大阪府はそれらに自治体の仕事を支えることです。橋下氏は本当は基礎自治体の仕事がやりたいのではなくて、大阪市の(比較すれば潤沢な)税収が欲しいだけです。もうそんなにハコモノは要らないですよ、いま日本に求められるのは土木偏重の経済構造から抜け出すことですよ、その戦略が政治家には求められるのですがねえ、
その点「住民協働」重視の平松氏の姿勢は一貫していて可能性を感じます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]