[2] 連絡橋がオープン。橋上駅舎の使用開始

Comments


待つ人
2011/04/13 01:29 PM
「時空の広場」はもちろん5月4日まで入る事は出来ませんが、サウスゲートビルの大丸店6階のまだ閉鎖中の連絡通路のガラス扉越しに広場を望む事が出来ます。もし良かったら見に行ってみて下さい。早くあのノースゲートビルの天空に伸びるエスカレーターに乗ってみたい。どんな景色が広がっているか楽しみです。
チコ
2011/04/13 02:32 PM
大屋根の両端から雨が入り込んでしまうのは残念ですねぇ。
以前阪急との通路に屋根が無いという指摘がありましたが、ではそこも含めて猛烈に大きな屋根をすっぽり作ってしまうとか。
確か駐車場棟へも何となく濡れそうな雰囲気だったのでそちら側にもついでにつけてしまう・・・とかね。
それを言ってしまうと梅田名物の歩道橋も屋根をつけてしまって屋根だらけの梅田になりそうですが。それはそれで笑えるぐらい個性的な街作りですけども。屋根でも高く広く大きければ中々美しいですよ。 どこかのテーマパークとかね。その代わり莫大なお金がかかりますが。
a
2011/04/13 02:50 PM
迷宮梅田に新たなダンジョン追加!なんてことになりませんように・・・覚えるまでちょっと迷いそうw
オーサカン
2011/04/14 12:08 PM
大屋根の下だけでなく、ナトリウム広場でも、天井が高過ぎて、小雨でも普通に降ってるようにかかるみたいです。
が、なんばパークスやabeno CUES TOWNの様なオープンエアなモールが、カリフォルニアなんかでも人気ですし、雨雪に濡れるくらいなんですか!そんなことで、ホームの開放感を諦めたくないですよ!
5.4オープン時には、東京からのマスコミも殺到するのに、トタン屋根が残ってるなんて、アンビリーバブル〜完成度の低さを笑い、バカにされるに決まってます!!
雨雪と風に暑さ寒さも、思いっきり味わえる、アウトドア派の大阪駅っことで、ホームの屋根は外しちゃいましょう!!!
チコ
2011/04/14 04:27 PM
先に冗談で屋根と書いたのですが、アトリウム広場は海遊館の大きな水槽で使った素材を途中まで蓋というか壁のようにしてつけたら良いのではないですか?開放感は消えないと思います。
そしてホームも両端の上から取り付けられないでしょうか?
本音は阪急への通路もすっぽり入るような見事な屋根が良いのですけどね・・・・。まぁ安く・・開放感を考えて透明なアクリル壁。
ぽり
2011/04/15 01:05 PM
ホームの上屋の件は建築系メディアの取材の回答として(大屋根の下にある各ホームの屋根は、1年ほど状況を見たうえで、問題がなければ撤去する予定。JR西日本談)とすでに発表されています。周辺ビル群の工事の遅れ、延期から想定以上に吹き込みが激しいのでしょう。風避けについては大屋根のブレ止めを兼ねていますが大きくすると風圧に耐えられないと思います。ちなみに大屋根の雨はサウスゲートビル側に流すと梅田近辺が下水からあふれて洪水になるのでブリッジ内部の送水管からノースゲートの地下で一晩置いてから下水に流します。ホーム部分を梅田側に流しているのか梅北側に切り替えているのかは不明。 東京・大阪の下水主要幹線の一部は下水処理が間に合わないので大雨の時はうんこさんも一緒に川に流してしまいます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]