[2] ニュースとかいろいろ

Comments


ランナーの立場
2011/01/28 09:57 AM
マラソンは歴史を学ぶために走るわけじゃないから。
素敵な風景な中をランナーに気持ち良く走ってもらうことが一番だと思います。

歴史を大切に重んじることもいいけど、そういうことは「歴史探索同好会」かなんかに入会して楽しめばいいかと思います。
大阪淀屋
2011/01/28 12:00 PM
ランナーの立場様
当然です。
ただ気持ちよく走るなら淡路島の海岸沿いを走れば良い。景色は最高だ。あるいは大阪ならオリンピック島舞洲を周回すれば景色は良い。東京マラソンはじめ各都市の一般マラソンは名所旧跡を含め、現代と歴史に思いを込めながら走るから大都市で行うのではないか。
少なくとも通天閣から南港の無味乾燥何もない今のコースより提案のコースの方が走り良い。途中で目標の目印があればやっと住吉大社に来た、四天王寺に来たと頑張れる。
私は極論でいえば南港と大阪ドームはいらないと思っているが、敢えて南港がゴールであるのでそれを踏まえて提案した。
さて応募者が20万超えるかどうか、神戸、京都も開催である。東京は一番人気としても三都市のなかでどうか。
私は大阪に応募する。動機は今のコースなら、御堂筋を走りたいだけ、あまり魅力のあるコースとは思えない。
安心
2011/01/28 01:15 PM
>ランナーの立場さん
私もそう思います。スポーツは交感神経を刺激するので同じように交感神経を刺激するようなコースを走る方が力が湧いていいですよね。
上町台地の歴史的な町並みは大阪の財産の一つだと思いますが、古代の歴史建築というのは安らぎを感じさせて副交感神経を刺激すると思うので、スポーツで力の源となる闘志とは相対するものです。
私も四天王寺は大阪の名所なのでコースに入ってれば良かったななんて一瞬だけ思いましたが、寺と墓場だらけで沈んだ雰囲気の谷町筋や上町筋を走るのはあんまり気分が盛り上がらないだろうと想像して、やっぱりマラソンコースには要らないなと思い直しました。
歴史探索はゆっくり歩いて五感で色々な物を感じ、たまに脇道に入ったり休憩したりしながら歴史に思いを馳せるものではないでしょうか。
マラソンで一気に走りぬけるならやはり近代〜現代のエネルギッシュで都会的な風景でしょう。
次回は中之島や梅田〜天満〜OAP〜OBPなども走れるコースになるといいかなと思います。コースに適する道があるかどうか、その辺りが難しそうですけどね。
あと、川や橋をもうちょっとコースに加えてほしいです。大阪人にとったら都心部のあちこちに川があるのって別に普通の感覚ですけど、他所の人からすると都心に川がたくさんある大阪の風景ってすごく綺麗に見えるらしいですよ。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]