[2] 名称候補が5案 一般投票開始

Comments


北ドーヤ
2010/12/29 09:59 PM
うっかりしてた。何ができるかも解らん場所の名称決めてどないやねん自分!
とまと
2010/12/29 10:25 PM
候補の中で強いて選ぶなら「梅北」、次いで「北梅田」というところですかね。
個人的には阪急に見捨てられた地名である「芝田」を活用してほしいです。もしくは「大深町」を。
「梅田」や「大阪」は使われすぎておなかいっぱいなので、もういいです。
さと
2010/12/30 12:42 AM
ぱっと見た印象、「梅北」が良いと思ったんですが、人気無いんですね。北梅田も悪くないですが、呼びやすいのは「うめきた」じゃないのかなあ。
昔、糸井重里が、尼崎塚口の「つかしん」を命名したそうですが、最初は「?」でしたが、言い馴染む程、素晴らしい命名だと感嘆しています。
梅北も、つかしんに近い「目からウロコ」的なネーミングだと思いますね。最初から略称っていう。
鴨リバー
2010/12/30 01:46 AM
ひらがなやカタカナは目立つからアピールになるし流行りなんでしょうが、さすがに地名に付けるのはミーハーで頭が悪い感じがします。
この立地でそこまで冒険する必要は無いし、普通に北梅田か、あるいはちゃんと由緒ある地名にしてほしいです。
京女
2010/12/30 07:10 AM
確かに、東・西・北梅田とそろえば、わかりやすいですよね。
でも、それだけで、心に響くものが無いと言いますか、情緒や風情が無いと言いますか‥
マンション街もできそうですが、もし北区北梅田って住所になったとしても、便利さ以上の豊かなイメージは、湧いてこなさそうな‥やはり、全体像の無い現段階では、しっくりくるネーミングは、難しかったように思います。
この北ヤードの開発も、梅田のビルの高さ制限も、そもそも伊丹空港の存在も‥全て中途半端が連鎖して、狭い範囲でお互いが、足引っ張ってるように見えます。とても残念です。
ビルじい
2010/12/30 09:49 AM
ビルじいじゃ(^w^)

ビルじいのおすすめはあれじゃ。北梅田じゃ。
北梅田になるとまずあれじゃ、皆が言うように梅田全体を見渡したときに統一感が持てるのぉ。それから方向感覚が分かりやすいから土地感の無い人にも親切じゃのぉ。だがそんな人だとそもそも間違えて北花田に行ってしまうかもしれんのぉ(^w^)
茶屋町も北東梅田に改名すればきっと迷子がいなくなると思うんじゃがのってそれは言いすぎかのぉ(^w^)
そして〜他の候補は駄目じゃ!全然駄目じゃ!梅田のことを何も考えとらん案じゃのぅ。
ちなみに時代の最先端をゆくビルじいはウメダドットコムで応募したぞ(^w^)
こんな奇抜で未来を感じさせる良案を落選させるなんて選考委員達の脳ミソはまるで堅焼き煎餅のようにカッチカチじゃのぉ。困ったもんじゃ。
それでは皆のもの良い年末を迎えるのじゃぞ!またのぉ〜(^w^)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]