[2] 梅田北ヤードあれこれ

Comments


まお
2010/07/07 10:47 PM
サッカースタジアムがベストだとは思いませんが、
今出てる案で、サッカースタジアムよりいい案は
ないと思います。(矛盾してるかも?)

というのは、せっかく広大な土地があるのであれば、
その広さを活かしたものを作るべきだと考えているからです。
例えば1期のようにただの高層ビルが4棟並ぶ光景は、
まとまった広い土地がなくても可能ですよね?

という観点から見ると、現在あの広さを活かした案は
サッカースタジアムと公園しかないんですよ。

これだけのまとまった土地がないと出来ないもので、
もっと良い案があるのなら、そちらに賛同しますよ。
鳥居
2010/07/07 11:02 PM
まさみつさん。

>「駅前にビルが建ちました。それで誰か珍しいと世界から注目されると思いますか?
>大阪のブランド価値があがりますか?」

これは中々はっとさせられる言葉ですが
スタジアムも世界から注目されるような施設だとは思えませんね。
(かと言ってビルもイマイチぱっとしませんが…)

「世界からの注目」を考えるなら
採算を度外視して奇想天外意味不明な事をする必要があるのかも知れません。
例えば…地下数百メートルの大穴を掘って壁面をショッピングモールにするとか(笑)
きょうすけ
2010/07/08 12:14 AM
>鳥居さん
このスタジアム建設の大前提となるワールドカップ誘致が成功すれば、間違いなく世界で一番注目される都市になると思います。
まぁそのハードルは凄まじく高いですけど。
35
2010/07/08 12:35 AM
世間じゃサッカーオタク以外こんなスタジアム建設に賛成してる人は居ないですよ。
大阪は都心に大きな公園が少ないので日比谷公園のような緑地にでもした方がマシです。
たとえ日比谷公園や新宿中央公園のようにホームレスが少し住み着こうが大都会の中の緑地というのは本当に価値があります。
梅田の高層ビルに囲まれた北ヤードの公園が出来れば素敵だと思いますよ。
そんなにスタジアムが欲しいならこの間失敗した東京オリンピックの計画のようにベイエリアを整備して有効活用すればいいんです。
まさみつ
2010/07/08 01:07 AM
すぐに「サッカーオタク」とレッテルを貼れば議論で勝ったつもりになったり、成立していると思うのは少し辞めていただきたい。

何度も書いていますが、どうもここに集ってる人はただのビルオタクの集まりで、駅前にビルが並んでいるのは格好良い。それだけの理由で北ヤードに「ビルを建てろ!ビルを建てろ!」と念じているように思えてなりません。

大阪の発展を願えば、大阪のイメージ戦略についても少し思慮が及ぶ筈です。大阪府だったかが制作しているサイトに「大阪ブランド情報局」というものがあります。なぜそのサイトが制作されのか。それは大阪のイメージが国内で非常に悪く、世界で無名であるからです。

欧州各国は都市の自治権が強く、おらが街のイメージを良くしよう、ブランド価値を創出しようと頑張ってきた歴史があります。その経験から得たのは、街のイメージを変えるのにもっともコストパフォーマンスに優れた宣伝方法はスポーツであるという結論です。その理論のもとイメージ戦略に最も成功した街はバルセロナだといわれています。

バルセロナにはFCバルセロナというチームがあり、サッカーに興味がない人も一度は耳にしたことがあると思いますが、そのサッカーチームを通じてバルセロナという街がお金をかけず各メディアが世界中に宣伝してくれます。まあ、これは日本でいうプロ野球とよく似たシステムと考えると分かりやすいとおもいます。ソフトバンクや読売などの企業がプロ野球チームを所有するのは、それによって各メディアが一日中その企業名を連呼し宣伝してくれるからです。

しかし、野球などは世界中の人がほとんど知らないスポーツです。だからこそ駅前にサッカースタジアムを建て、スポーツの街であると宣伝することで大阪のイメージを変えブランド価値を創出していくことが大事なのです。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]