[2] 大阪中央郵便局 建て替え延期に

Comments


なん
2010/05/20 11:16 AM
大阪のみならず名古屋でも郵政の再開発延期です。

郵政、名古屋も再開発延期…不動産戦略修正へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100520-OYT1T00170.htm

大阪の郵政再開発延期(あくまで延期、中止では無い)だけを捉えて大阪がどうのこうのと言ってるのがしますが、例えばテレビ。
大阪の占める割合が減ったと言いますが、総生産台数は増えていますし、大阪以外の企業でテレビを販売しているところで、大阪の企業からパネルを購入し自社ブランドで販売しているところもある。

またリチウムイオン電池では国内生産の70パーセントを占めている点に触れないなど、明らかに「大阪がダメだ」という一方的な視点で物事を考えそれにあったデータしか羅列しておらず、まったく意味が無い。
大阪に問題が無いとは言わないが、大阪に問題しかないというのはあまりに現状認識が間違っていますね。
親ばか
2010/05/20 11:35 AM
私は東京に10年以上住んでましたけど、
大阪圏の衰退は数字を見るまでもなく実感してました。
紛れもない事実で受け止めるべきことだと思ってました。
ただ、
衰退=閉塞感につながるのは次の希望が見えてこないところにあるでしょう。
衰退してても、次の希望が見えれば瞬間にガッツが出るじゃないですか!!
郷土愛は大切だけど[愛は盲目]になることなく、
新機軸を打ち出すべしぃ
大阪市民
2010/05/20 12:00 PM
淀屋さん
リーマンショック後の景気感回復の遅れは首都圏が一番ですよ。
まあここで議論しても迷惑になるのでしませんが。
何にしても新しい事業や業務拡大を計って売り上げを急増させてる会社もありますし、衰退やら閉塞やら後ろ向きな事を言っていてもまず大阪はまずよくなら無いでしょう。
どこの都市でも需要が無い時期はありますが、永遠に続くわけではありません。
もちろん需要を見極めて調整するのも非常に大事です。

あと企業流出は事実ですが、最近作られた会社や急成長した会社、大阪に移転してきた会社などまるで無かったごとく大阪は衰退したと書くのはどうなのかなとも思いますが。

あとはあまり報道されませんが、企業の流出は「全国」で起きている事にも注目すべきじゃないでしょうか。
Commentatore
2010/05/20 01:00 PM
初めてお邪魔さしてもらいますm(_ _)m

自分は、やっぱりこの郵便局が日本近代建築において重要な意味づけを持っているとか、そういうことを一般の人(女子高生とか若い人を含む)が知ってて、プライドを持ってるのであれば残すべきだと思います。 けれどもそのような意識を共有できていないのであれば、あまり意味がないように思います。 そういう意味では大阪の事について少しばかり知識を持っている私達が、そのような意識付けをしていかなければならないのではないでしょうか。

あと、どこの地域が元気とか元気じゃないとか、そういう議論って難しいのではないかと。確かに現在、大阪があまり良くないというのは誰もが分かっていることですが、じゃあ百年後はどうとか、全く分からないじゃないですか。。 それ故に大阪が毎日の生活で実感できるほど危機的に衰退しているわけではない以上、目の前を生きていくしかないように感じます。 

本社が多い都市の方が良いのであれば、それは結構なことですし、基本的にどこを好きになろうが自由ですよね。

あとオリエンタルランドはビジネスチャンスあると思うんですがね。。 大阪にもディズニー好きはたくさんいますからね。(ディズニーストア混んでますしね。。)

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]