[2] 大阪中央郵便局は移転しました

Comments


かすみ
2009/05/14 04:52 PM
行っちゃいましたねー。
職場の最寄の郵便局に早くから案内のビラが貼られていたんで
見たときは意識してたんですが。(笑)
建て替えの方法とか、保存とか、もうその辺はよくわかんないですねー。
好きでも嫌いでもないし。^^;
というか、どうしても自分は外野感覚なので・・・。
自分の所有のものなら好き勝手に注文つけますが、設計された方の意思も汲むことなんてもう難しいのだから。
これが自分の住んでる尼崎市役所の場合だったら全く違う感覚を持つのかもしれませんね。(苦笑)
ゴリモン
2009/05/16 12:24 PM
かすみさん、どもです。
好きでも嫌いというかすみさんのような方もいれば、歴史的な価値判断をしたりしなかったり、単純に色が暗いから嫌だと感じる人もいたり‥‥。たぶんどの意見も「正解」で、街並みはみんなのものなんだと思います。で、その賛否の振れ幅が広くて(人が多く集まる場所だから)大きい。
たぶん建て替えがバブル期の頃だったとしたら、イケイケの時代だし取り壊しに反対する声も少なかったかもしれない。今まで生き残って、いろんな事を考えさせてくれたこの建物達に個人的にも感謝です。
尼崎市役所も地味だけど通好みの建物だと思うので、いつかは(規模こそ小さいでしょうが)建て替えをめぐっての大論議になりそうな‥‥。
タツヤ
2009/07/26 10:18 PM
例のゴタゴタも影響しているかもしれませんが、この不況で
建替え工事も延期になったようです。
現状では、テナントも集まらないでしょう。
楽しみにしていたキーテナントのオリエンタルランド(ディズニ
ー)の専用劇場もそれに伴い、延期になりました。残念。
ゴリモン
2009/07/28 09:27 AM
タツヤさん、どうもです。
例のゴタゴタとかいろいろ原因があって設計変更がされているのでしたっけ。着工が延期って事は竣工も延びるのかなあ。

いずれにせよ現状のこのビルはとても無惨な姿です。でっかい目隠しはされるわバリケードで囲われるわ‥‥。
僕が望む“みんなで見納め&見送ってあげる”とはほど遠いのがほんと残念です。
ダーモク
2010/05/17 11:42 AM
3日程前に西梅田を歩いていると、大弘ビルの周りに仮設のやぐらが組まれようとしてました。現場監督らしきおじさんが指図をしているようで、これはそろそろ解体の準備なのか?

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]