[2] OSAKA咲かそ

Comments


正体不明
2009/04/20 04:51 AM
久しぶりに失礼します。
>大阪五輪
当時は行政だけが、熱心だった用に思います。
ほとんどの府民は、正直どうでもよかったような気がします。
でも大阪五輪は、ある意味実現しなかったほうが良かったと思っています。
というのも、世界陸上大阪の開会式と同じような演出がされていた可能性があるからです。
くいだおれ太郎を世界にアピールする意図が、まったく分かりませんでしたから・・・(^_^;
太郎に罪は無いですが、あの開会式は失敗だと思います。
どうせなら大阪の伝統芸能とか、岸和田のだんじりを走らせるとか、もしくは大阪の枠に囚われないで日本の和を強調した演出をしてほしかった。
東京五輪が決定すれば、おそらく日本の和を強調したものになると思います。
でも北京五輪のような大規模な演出は難しそうですね。
愛阪者
2009/04/20 08:53 AM
梅田への一極集中の問題ですが・・・

山に例えて言うなら、梅田への一極集中は、高さ1000Mの大阪山の頂上にある梅田に、他のエリアの土砂を運んで、高さ1200Mにかさ上げしているようなもので、他のエリアの高さは低くなっても、大阪山全体の体積は変わりません。
しかし、東京への一極集中は、大阪山や他の山の土砂をゴッソリえぐって東京山へ運び、高さ2000Mの東京山を3000〜4000Mに盛り上げ、体積も2倍、3倍にしているようなものです。
梅田に一極集中しても大阪山の体積が変わらなければ、大阪人全体にとっては特に問題は無いでしょうし、もし、梅田をかさ上げすることで大阪山の体積が増え、それによって難波などの他のエリアの高さもかさ上げされるか、少なくとも従来と同程度に維持されるのなら、むしろ歓迎するべきことでしょう。
それに対して、東京一極集中は、東京帝国の繁栄のために大阪共和国を滅ぼそうとしているようなもので、大阪にとって害悪以外の何物でもありません。大阪内の極狭いエリアである都心部の問題と、500KM離れた東京への一極集中の問題は全く異なると思うのですが、いかがでしょうか。

二度目の投稿、失礼致しました。
ゴリモン
2009/04/20 09:45 AM
どもどもです。

≫HSPさん
≫愛阪者さん
あ。規模でなく構図の話です。
「いたる箇所で再開発進む→梅田が便利になっていく→他の地域(特に郊外)では発展が停滞気味の街も発生」、これが東京への一局集中と似ているかな?と感じるのでひとまとめにしちゃいました。
マクロ的には世界経済の中心がアメリカに集中しすぎているのも同じ構図だと思うのです。道州制=EUだったり‥‥。ごめんなさい、イッショクタンにしすぎましたね^^;

≫ゴン太さん
あ。大阪21世紀協会のキャッチでしたっけ。
そういえばオリンピック誘致のもっと前から「OSAKA咲かそ」は目にしてかも〜。

≫seemoさん
ガンダムは新長田の鉄人のようにポーズをつけてほしかった気もします。いや「ガンダム立つ」だからこれでいいのか?
いずれにせよ夏休み期間中の期間限定なもんで実物を観ときたいです。夏休みがとれるかが問題。

≫正体不明さん
開会式の演出がよほどショックだったんですね〜。もうちょい他にネタは無かったんかいなと僕も思いました。
東京五輪が実現するとしたら、北京のような大がかりとは逆の演出になるんでしょう。“コンパクト”に。
“コンパクト”が“コジンマリ”になりませぬように‥‥。←誘致決定してからの心配か^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]