[2] 北ヤードとか新線とか百貨店とか ニュースいろいろ

Comments


pinboke_planet
2009/05/07 08:39 PM
《参考》北ヤード再開発は急ぎすぎ(2009年5月7日付 産経新聞夕刊)

>>関西は多様ですが、梅田北ヤードの再開発は大阪中心に偏りすぎています。
 少なくとも第2期計画は財界人も役人も、少し頭を冷やすべきではないでしょうか。
 北ヤードはWTC、五輪招致のための舞洲など3つの人口島に続く”三の舞”になりかねないからです。100年先のことを考えたら、大阪駅の北側はセントラルパークのような自然公園にするのが面白い。それか、全部空き地のまま置いておけばいいと思います。子孫に対して責任が持てるのか、と問われれば、急ぐことはない、と答えるでしょう。もっと市民、府民の意見を聞き、道州制の問題がはっきりしてから構想を練っても遅くない。

(2面 ゆとりのページ「新関西笑談」カラオケ博士の研究ノートEの関西外国語大学教授 前川洋一郎さんの談話から抜粋しました)

いまさらそんなこと言ったって・・・とも思いますが、地元のゴリモンさんはこの意見についてどう思われますか?
実際のところどうなでしょうか。
ゴリモン
2009/05/09 11:34 PM
pinboke_planetさん、どもです。

僕も「いまさらそんな事‥‥」って思っちゃいました。というかそもそも北ヤードの再開発ってのは国鉄の精算事業の一環なわけで、大阪市のダメダメ再開発と並べて語るのは間違っていますよね。開発の主体も民間だし。こういう中途半端な煽りはよくないんじゃないかなー。

でも「全部空き地のまま置いておけばいいと思います」というのは僕も少し賛成かな。下を走る線路と東西道路等のインフラだけ整備しちゃって、その他は「開発予定地」として公園にしちゃうのもアリだと思います。(でも実際にそんな計画変更になっちゃうと、先行開発区のディベロッパーからすると「おいおい話が違うやん」と黙っちゃいないのでは^^;)
pinboke_planet
2009/05/10 10:04 AM
ゴリモンさんらしい「煽り」という表現はともかく、前二者とは交通アクセスの至便さが圧倒的に違いますよね。
むしろ道州制云々はWTCエリア再生に絡めればとも思います。

現実に個人的には、六本木ヒルズや北京の再開発などに引き続き、すでに我が家の倅も北ヤード再開発関連の業務に日夜従事して一家の生計をたてているわけで、大新聞の「笑談」に、いまさら「空き地で放置したら・・・」と軽く云われるとね〜

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]