[2] ニュースいろいろ

Comments


pinboke_planet
2009/03/04 09:10 AM
東京中央局・・・5日ほど経ちましたが結局どうなるのでしょうね。

・近事片々:「何を今さら」

 「何を今さら」。東京中央郵便局。「誰が壊したんだ」と総務相にしかられながら、日本郵政幹部、腹の底でおそらくは。

 片や「何を今さら」というのさえ切ない、首相「給付金受け取り」宣言。 (毎日新聞 2009年3月3日 12時46分)

・東京中央郵便局:西川社長、総務相の再開発「待った」に反論 「文化財指定望まず」

 日本郵政グループの西川善文社長は3日の会見で、鳩山邦夫総務相が「待った」をかけた東京中央郵便局の再開発計画について「私どもは(国の重要文化財や)登録有形文化財の指定を望んでいるわけではない」と述べ、予定通り高層ビル化に向け今夏着工を目指す考えを明らかにした。

 西川社長は「重要文化財の指定を受けるのは名誉なことではあるが、現在の同郵便局は耐震性や使い勝手の問題で、あの状態では使いものにならない。柱がたくさんあり、広いスペースがない」と反論。「(再開発しなければ年間100億円の営業利益が入らず)会社として大きなロスを抱えることになる。よく理解していただけるよう改めて説明したい」と述べた。

 これに対して鳩山総務相は記者団に「(日本郵政は局舎を)ほとんど壊す計画を採用しているが、重要文化財の価値を残したまま再開発する方法はないのかというのが基本的な考えだ」と反論。かんぽの宿の一括譲渡問題と合わせ、「日本郵政の大改革をしなければならない」と述べた。 (毎日新聞 2009年3月4日 東京朝刊)
pinboke_planet
2009/03/04 09:34 PM
もう建ってるやん
GoogleEarthにJPタワー
http://www.flickr.com/photos/seagate/3325698740/
ゴリモン
2009/03/05 09:25 AM
どもどもです。

≫大阪淀屋さん
僕はやっぱり「計画決定や発表からだいぶ経った、今さらなんで?」と感じてしまいます。
やっぱり かんぽ売却問題があって「次は」ってな感じでやり玉にあがったのでしょうが、この建物の文化財の価値が今さら「ついでに」で語れるのに違和感ありです。
文化庁も調査拒否云々があったならもっと早く告発すべきだし、今回の庁舎とは全然関係ないオリックスの話を持ち出しちゃうのもちょっと‥‥ってな感じがします。

≫あかさたなさん
「利益追求主義で文化を壊していいのか、世論に問いたい」という発言がありましたが、ちょっと郵政選挙の小泉さんを思い出しました^^;
まあ、鳩山さんはそんなに深く考えての発言でないと思いますが。

≫あきさん
鳩山さんこの郵便局庁舎の価値についていつから考えてたの?って思いがあります。
このタイミングで問いかけても混乱するだけのような。
もっと前段階で語られるべき大事な問題だったと思うんだけど‥‥

≫おくらとさん
滋賀の小学校解体反対はちょっとパフォーマンスっぽくもありましたね。
今回の郵政はどうなんだろ。いずれにせよこのタイミングでの「待った」はあかんやろーと思います。もう純粋に価値について語られない状況なのが悔しいです。
“二代目”三菱一号館はどんな仕上がりなのか気になりますです。

≫pinboke_planetさん
今回は各立場によって感覚や思惑がだいぶ違ってくるんだと思います。
人によっては「もう民営化された会社に大臣が茶々いれてる」となるし、人によっては「株主はすべて国が持っているんだらまだ民間会社とはいえない」となるし‥‥。そこに文化財の価値についてとか、文化財としての調査拒否をした・しないってな話までゴッチャになっているからややこしい‥‥。
SeaGateさんのヴァーチャルではすんなりタワーが建てれちゃうんですが、実際はややこしい^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]