[2] 夏の日の1993

Comments


おかしょう
2008/07/28 07:16 PM
そうですね、スカイビルって今尚「我ここにあり!」って感じでバブル後の余熱のようなものを放射し続けていますよね^^
『 こー 』
2008/07/28 10:11 PM
ランドマークタワーとスカイビルは同じ年やったんですね(汗
両方とも出来た当初は周りに高い建物がなくて・・・その状態がずっと続いていたけど、最近になってボチボチと「お仲間」さんが経ち始めて、キレイな街並みになってきてますね。
π(ぱい)
2008/07/29 12:04 AM
確か当初は3棟連結を計画していたそうですね。
予算の関係上、2棟になったそうですが、結果的に2棟の方が連結している姿が3棟連結よりも強調されてよかったのかもしれません。3棟連結のイメージ図を見ていないので何ともいえませんが。

大阪をあまり知らない人は、阪急やJR、新御堂からこのビルが間近に見えてくると驚くんでしょうか。。。
まっちゃん
2008/07/29 04:03 PM
こんにちは
ゴリモンさんが先日企画されていた梅田スカイビル見学のオフ会に参加したかったのですが、先に予定が入っていて涙ながらに諦めました(T_T)
とは言っても、去年一人で行ったのですけどね(笑)
皆さんと行きたかった・・・
ゴリモン
2008/07/29 11:49 PM
どもどもです。

≫おかしょうさん
陸の孤島?孤高の存在?スカイビルには独特な存在感がありますね。
おかしょうさんのおっしゃる“バブル後の余熱のようなもの”ってよくわかります。こんなビルはもう二度と誕生しないかも知れない。
記事には書けていないですけど、好きな箇所は他にもたくさんあります。また改めて♪

≫『 こー 』さん
ランドマークタワーは名前の通りランドマークだし、スカイビルも独特の存在感があります。
同じ年なのは知っていましたが、展望台などの施設が同じ月のオープンだと聞いて驚きました(竣工は異なるけど)。

≫π(ぱい)さん
3棟連結のプランは、ちょうど現在のスカイビルの横に平たいもう一棟追加したような感じだったようです。
(※建物の方向が90度違って、アーチが東西方向を向いていました)
新御堂筋を北方向から、176号を十三方面から、JR・阪急・阪神を西方向から、阪神高速空港線を北方向から‥‥スカイビルはいつも真っ先に視界に入ってきます。そんな存在感がたまらなく好きです^^

≫まっちゃんさん
ああ〜、残念ですね。
企画してすぐに決行しちゃったので急なスケジュールですみません^^;

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]