[2] いつまでも“梅田北ヤード”とは呼べない

Comments


カカ
2007/09/27 02:46 PM
東梅田、西梅田とあるんですから、普通に考えたら北梅田が妥当でしょうね。

でも、正直言って梅田って名前はカッコ悪い…
e_fan
2007/09/27 05:01 PM
[追記]
古い殻を脱ぎ捨てて・・・なんて言う記事があると、大阪市が好きそうな「ニューなんちゃらシティー」にならないでしょうね〜・・・でも、だいたい誰が決めるのですか?

歴史的建物の保存問題と同じく意見の共有ということがキーワードでしょうか?

>>幾条もの線路が、芝の帯に変わった梅田北ヤード跡。今度は「摩天楼の種」がまかれるのだろうか--この場所に築かれる新しい街が〈水と緑〉をテーマとしていることを意識している。
梅田の地名は「泥田を埋めた」に由来する、とも言われる。チョウがサナギを経て羽ばたくように、北ヤードも古い殻を脱ぎ捨てて、未来へと羽ばたいていく。
http://osaka.yomiuri.co.jp/machi/mc61017a.htm

memo:[建築季評]--「残したい」の共有こそ価値--Yomiuri-20070927
東京中央郵便局(1931年)と大阪中央郵便局(1939年の保存問題をめぐる動きがあわただしくなっている。--- 京都工芸繊維大学教授・中川 理
http://picasaweb.google.co.jp/PINBOKE/MemoYomiuri20070927
(Flickrに郵便局の写真を多数upされていたので、ご参考までに)
あすか
2007/09/27 05:10 PM
北野は反対。北野高校のあるあたりと混同します。
北野新地(!)とも混同します。

北梅田*丁目で確定してほしいですけれど、道路が出来ないと住所になりませんよね。早く道路を作ってください。大阪市様。
銀太
2007/09/27 06:42 PM
今後間違いなく大阪の中心になるので『大阪』は入れた方が良いと思います。
個人的には『新都心』という文字を付けてほしいですね。

大阪新都心
梅田新都心
2007/09/27 08:04 PM
大阪駅はただでさえ今でも訪れた人が混乱しているよ。
もともと大阪というのは全てをさして大阪、大阪圏は大阪大都市圏というのを指す。一箇所を指す地名ではないのだから、梅田ブランドを上げるためにも北梅田、梅田○○○みたいな感じで統一してほしいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]