[2] あべの近鉄が高さ日本一の超高層ビルに!

Comments


のぶりん
2007/08/09 11:55 PM
300メートルってどんなんかなって思いながら、今日は空を見上げて、パークスタワーを2つ積み上げてみましたが、首が痛くなりましたよ。
まつ
2007/08/10 12:04 AM
このニュース、地元っ子の僕にとっては、
超朗報です^^;
天王寺・あべの地区がどう変わっていくのか、
今から楽しみです。
そして、近鉄は他の大手私鉄四社に比べ、
街を作った印象がないので、どんな街を作るのか、
それも楽しみですわ〜
ふぉーた
2007/08/10 12:06 AM
アハハ 日付確認したの 私だけじゃなかったようで^^
それにしても 近鉄は奥が深いです。
よっさん
2007/08/10 12:19 AM
こんばんは。
順調にスレ数が伸びている事から見ても、いかに、この
計画が素晴らしく・インパクトがあり・そしてあらゆる意味で
待たれていたという事でしょう。

 躍進する大阪の象徴、新しい大阪の顔として順調に計画
が進む事を期待します。
2007/08/10 12:33 AM
あそこまで大々的にプレスリリースしたあとに、計画縮小なんて例は過去にあるんでしょうか?
さざなみ
2007/08/10 01:05 AM
おひさしぶりです。
いや〜嬉しいですね。
ビルは高さ日本一。
百貨店は床面積日本一。

やはり大阪って素敵やん。
w
2007/08/10 06:48 AM
掲示板等では、なんで阿倍野に?なんて書き込みが多いですが、
今回の再開発に関しては、「街がビルを選ぶ」のではなく、「ビルが街を変える」のを期待していますよ。
通りすがりのビルマニア
2007/08/10 08:41 AM
お久しぶりです。
待ち望んでいたことがついに実現に向けて動き出しましたね!
ランドマークタワーを超える建築は日本のどこになるだろうと思っていましたが、まさか大好きな大阪がやってくれるとは!
しかも今回は都市郊外ではなく、梅田や難波とまでは行かずとも高層化が徐々に進んでいる天王寺副都心と来て、高さは勿論、デパート延床面積も大きくなり、都心を盛り上げる名実ともに大阪第三の都心が形成されることになります。
Wさんのように、「ビルが街を変える」きっかけになってくれればと切に願います。
ゴリモン
2007/08/10 09:13 AM
どもどもどもどもです。1日でこんなにコメントをいただくのは初めてなので驚
きました。
いずれは抜かれるだろうしあんまり「日本一」と喜んでちゃ後で‥‥と思いつつ、
やっぱ注目すべき大ニュースだ^^

≫あすかさん
そうですよね、当初は280mと発表されていましたね。
どこだったか大手の新聞社の記事だったと思うのですが、実は半信半疑でした。
現実となりそうで驚いています。
絵はオリジナルですよ。ちゅうか写真やGoogleEarthの画像をトレースしただけ
だったりして。

≫e_fanさん
まず300mという高さが話題になっていますが、この重厚&モダンなデザインも注
目ですよね。
Burj Dubaiなど世界の高層ビルには太刀打ちできないので今回は絵にするのをや
めました^^
美人喫茶って‥‥何???

≫muganjiさん
世界標準レベルの基準が判らないですが、北ヤードにこれが建っていたら凄い景
観になっていたでしょうね。
でも大阪全体からすると、梅田でも難波でもなく阿倍野ってところが喜ぶべきポ
イントだと思いますよ。

≫義一さん
実はこの界隈はめったに行かないのでチンプンカンプンだったりします。だけど
天王寺はエスカレーター等アップダウンが多い場所って印象はあります。(ソフ
マップもあったような気がするけど入ったことないけど^^;)
おっしゃる通り、大阪で美術館も公園の緑も集まっている場所ってここしかない
独自の街並みですよね。これをきっかけに次のステップに進展してほしいです。
(そして他の地域には天王寺公園のような緑が欲しい^^)

≫e_fanさん
SeaGateさんの「ヴァーチャル梅田」は早いっすねえ。見慣れた梅田の街を基準
にしていただくとボリュームが判るので有り難いです。
あと@関西人さんの「東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行」もめちゃ早
い上に解説が詳しかったです♪→http://building-
pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2007/08/post_8b81.html

≫GG-1さん
お、GG-1さんの地元はこの辺りでしたか。
南西方向の再開発進んでいるようです。これからは帰ってくる度に街並みが変
わっていきそうですね。

≫バーディさん
そうだ、次はおけいはんだ!中之島の次は京橋だ!
御堂筋を中心とした景気のいい話もいいけどその他のエリアも活発に変身してほ
しいです。

≫なまはげさん
そうですね、完成する頃はランドマークタワーから約20年ですね。約20年で数
m、確かに更新速度が遅いなあ^^;
これをきっかけに日本各地で300m超のビルが登場してほしいです。

≫めがね丸 さん
あまり詳しく事情が判ってないので、近鉄って球団を手放したりと暗いイメージ
しかありませんでした。
阪神との相互乗り入れをきかけに明るいニュースも聞けるかなと思っていたら‥‥
めちゃめちゃ明るいニュースにびっくりです。ええぞ近鉄♪

≫Nishitaniさん
テナントは埋まるのでしょうかね。僕も最初280mの計画を聞いた時にまずそれを
思いました。
とりあえずはこんなビルが建っちゃうのだから注目度も上がるだろうし、街のポ
テンシャルもかんりアップしそう。ちゅうかそれに期待です^^

≫キンキさん
そうそう、梅田などの既に高層ビルが密集していないエリアなのがポイントです。
日本各地に300m超のビルが登場するといいなあ。そうなりゃ見物しまくりだ^^

≫4丁目の案山子さん
あの辺りは道路1本、高架道1本で雰囲気が変わりますもんね。
どちらかというと僕は呑気な街並みウォッチャーなのでそのメリハリが楽しかっ
たりするのですが、4丁目の案山子さんのおっしゃるように、もうそんな時代で
はないのかもしれません。少なくとも今回のターミナルビルが完成となるとその
辺りが問題になってきそうですね‥‥
阪神タイガースの復調はたまらん。ここ3日の巨人戦も久しぶりに「伝統の」を
見れた気がします。

≫seemoさん
僕はもー、定点観測は梅田だけで手一杯です。だれかお願〜い!

≫けんさん
反対運動は起きちゃうのでしょうかねえ。
ところで天王寺っ子や阿倍野っ子は、通天閣が見えない場所まで遠出しないよう
に言われていたとか、通天閣を目印に帰宅していたとか、そんな話を聞きます。
そんな景色に思い入れのある方には今回の「新・通天閣」の登場には抵抗に感じ
ちゃうかもしっれませんね‥‥

≫ふぉーたさん
ぜんぜんネカマっぽくないですよん。
ほんま4月1日に騙された時くらいに驚きました。僕もぶっ飛びましたよ。
阪堺電車は残るでしょう。ちゅうか残さな。もし廃線になるなら(僕は全然ヨソ
者ですが)反対運動を起こしますよ^^

≫なかやんさん
まぁ世界の超高層ビルに比べたら、296mから300mに日本一が更新されても大した
事じゃあないですが、
やっぱ日本人としちゃあ300m超があるのとないのはえらい違いです。とにかくめ
でたい♪

≫ヒロさん
おっしゃる通り、少なくとも大阪の都市って「キタ」か「ミナミ」しか知らない
よって人は多いでしょう。とりあえずコテコテな観光地になってしまった新世界
からもこのビルは大きく見えるわけで、大阪のイメージも少しは変わっていくの
かもしれません。今は阿倍野界隈=新世界ってイメージが強いのですが、それぞ
れの印象が独立すれば他の地域からも人は集まってくるように思います。
何案か候補が上がっていましたが、歩道橋のデザインが最終的にどうなるので
しょうね。楽しみです。

≫やまさん
大阪の第3の街が阿倍野だとすると、間違いなく第4の街は京橋ですね。(僕の中
では3位と4位は近い存在だったのですが、今回の発表で阿倍野がかなり大幅リー
ド^^)
中之島が一段落したら、次は京橋で驚くような計画をお願いしたいっす。

≫のぶりんさん
なるほど、なんばパークスタワーは約150mですね。
あれが2本‥‥。うーん、首が痛くなりそう^^

≫まつさん
球団も電鉄も近鉄フリークのまつさんだから、今回は嬉しい大ニュースですよね。
名古屋オフ会の時に近鉄電車っていろんなバリエーションのある電鉄だって教え
てもらいましたが、また新たな近鉄の顔が登場しそうですね。
まさかこんなドでかい建物を作っちゃうとは。

≫よっさん
順調どころじゃないです。今回のニュースはすごいインパクトがありますもんねー。
ブログ記事自体は薄っぺらい内容なので(大きさの比較だけやん)、こんなにコ
メントをいただくのは恐縮ですわ^^;
「躍進する大阪の象徴」「新しい大阪の顔」、ええ言葉ですね。

≫名無しさん
過去に計画縮小の例があるかは知りません。今回はたとえ1mでも縮小がない事を
祈ります。
(だって299と300じゃえらい違いですから)

≫さざなみさん
やっぱ、大阪って素敵ですよね。いろんな顔ができるのは結構、結構。
(上にも書いた事と少しかぶりますが)新世界からも見える超高層ビルってのが
嬉しいです。新世界を見て、次は道頓堀‥‥とコテコテな場所しか廻らない観光客
にも「別の大阪の顔」を見てみらえるかな、と。

≫wさん
「街がビルを選ぶ」のではなく「ビルが街を変える」‥‥いい表現ですね。
大いに期待するところ!

≫通りすがりのビルマニアさん
まあいずれ抜かれるのでしょうが、「日本一」はいいですね。
日本一の高層ビル&日本一の高層マンションが大阪市内に登場するわけでmててんこりゃ楽しみっす。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]