[2] 名駅前の新ビルがかっこいい!

Comments


めがね丸
2007/06/28 09:35 PM
どうも、めがね丸です。
やっぱり航空法の影響なんでしょうか。
大阪にもかっこいい高層ビルがほしいものですね。
ぽり
2007/06/28 10:09 PM
ロンドンとかヨーロッパでよく見かけるフォルムでオリジナリティーは全く感じません。モード学園の本社は建前上大阪だけど、名古屋発祥だから力は行ってますね。新宿のモード学園(建設中)も余りセンスは感じられないですが、目立ってナンボですから。

落下事故はやはりと思っていましたが,,,。
外壁は名古屋ドームの屋根と同じ単層ラチス構造(三角形)。
名古屋人はスパイラルが好きなのでしょうか?
駅前の換気塔もスパイラル。

ところで名古屋三越屋上のカンガルーは拝見なさいましたでしょうか? 「行方不明のカンガルー発見、従業員が物置から」
というふれこみで報道され、旧オリエンタル中村百貨店時代のシンボルが屋上で、再公開されているのです。

オリエンタル時代の正面玄関のシンボルだったのですが三越になってからライオンになり食われてしまったといわれていたのですが。
実は名古屋らしくとっても脚色されています。
玄関から撤去後屋上の従業員通路にずっとほったらかしになっていたものを再公開中で〜す。(関係者なら誰でも知ってたんだけど)
なぜオリエンタル中村かといえば万博マニアのゴリモンさん、
オリエンタル中村時代の正面外壁は岡本太郎画伯の「星/花/人」
だったのです。万博直後に完成  参考HP↓
http://www.taro-okamoto.com/p-photo.html
ゴリモン
2007/06/29 09:16 AM
どもどもです。

≫キンキさん
高校時代からの友人がトヨタ系の会社に就職したのでよく家に遊びに行ってたんですよ。
しかし豊橋のモーニングネタだけで立派なブログができてしまうのはお見事^^

≫めがね丸さん
かっこいいビルは必ずしも高層である必要はないと思うんですけど‥‥やっぱ超高層のビルには惹かれますねえ。

≫ぽりさん
目立ってなんぼなのかもしれませんけどスパイラルタワーズの注目度はハンパじゃないですね。建設途中で雨天にもかかわらず僕たちの他にも写真を撮っている人が多数いました。駅前のアレは換気塔なのですか。アレの大型がスパイラルだね、なんて現地で言ってました。
三越のカンガルーはおろか、岡本太郎の壁画の存在も知りませんでした。1980年に撤去されたそうですね。カンガルーが三越のライオンに食われたってジョークは面白いっす^^

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]