[2] 大阪駅北の再開発は24haだけじゃないって話

Comments


e_fan
2007/06/23 10:57 AM
関西経済連合会の会長に5月下旬に就いた下妻博氏と、関西経済同友会常任幹事、篠崎由紀子氏の北ヤード再開発に関する話は、同じ大阪財界、当たり前かもしれませんが妙に一致していますね。
で、どんな規模の公園が可能かと・・・と外国の都市の公園などの写真などをチョット見てみましたが・・・
淀川まで広げても、チッコイチッコイ!
ゴリモン
2007/06/25 09:57 AM
e_fanさん、どもです。
どうもがいてもチッコイんだし、工夫が必要ですね。うまいこと緑を増やす工夫をしてほしいもんです。1960年代はじめに屋上緑化に取り組んだビルがある。緑の規模もデザインも誇れるなんばパークスがある。そんな大阪だし♪
F.Nakajima(
2007/07/23 11:51 PM
日通は西淀川区中島に新しい物流センターを7月に竣工、但し、梅田の機能の代換は完全にはできないそうで、もう一つ計画中だそうです。

又、舞洲にある物流倉庫は全てプロロジスという外資系物流会社の物件です。ここはいわば倉庫専門の賃貸会社です。
F.Nakajima
2007/07/24 12:07 AM
日通は西淀川区中島に新しい物流センターを7月に竣工、但し、梅田の機能の代換は完全にはできないそうで、もう一つ計画中だそうですが、詳細は未だ未定です。

又、舞洲にある物流倉庫は全てプロロジスという外資系物流会社の物件です。ここはいわば倉庫専門の賃貸会社です。 日通にとっては商売敵なのでここの倉庫を使うのはちょっとありえない。
 
後、梅田周辺の隠れた再開発で一番の目玉はなんといっても朝日放送及び旧ホテルプラザ・大阪タワーの再開発でしょう。朝日放送は2008年に旧阪大病院跡地に移転するのですが(現在建設中)、跡地をどうするか未だ決まっていません。
ゴリモン
2007/07/24 10:00 AM
F.Nakajimaさん、どもです。
中島って宅地の計画が再始動するニュースを聞いたおぼえがあるのですが、そんな物流センターも作られるのですか。そして梅田の敷地はその後に再開発されるのでしょうね。舞洲の件もわかりました。貴重な情報をありがとうございます。
朝日放送&ホテルプラザ跡地はどうなるのでしょうかね。たまにこのブログのコメントでも情報をいただくのですが高級ホテルができるとかマンションだとか噂や推測が飛び交っております^^
F.Nakajima
2007/07/24 09:17 PM
朝日放送の件で一応、当たってみたら、思いっきり取引先から馬鹿にされました(爆)。「一応関係業種なんだから、あそこが誰の土地ぐらい調べてから質問せーよ。」

で、調べてみると、今の所有者は近鉄不動産とオリックスと竹中じゃないですか。このトリオだと。。。私はタワーマンションしか思いつきません。3社ともホテル事業はビジネスホテルはやっていますが、一流ホテルはない。

大阪のオフィスも、一応、一流の立地と言えるのは、北の境はJR大阪駅から環状線、南は本町通、東は大阪城、西は四ツ橋筋までの四角形の地域内でこの中と外ではオフィスの賃貸料が、OAPやなんばパークスなどの数少ない例外を除いてかなり違う。福島ではちょっとテナントに苦労するでしょう。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]