[2] 名古屋に行きませんか?(日程変更で再募集)

Comments


まっしゅ
2007/06/09 06:23 PM
新聞にはビル名は出ていませんでしたが、
絶対にスパイラルだと思いました。
そう思った人は多いはず・・・。
6126
2007/06/10 02:03 AM
ボルト直撃、男性が骨折 高層マンション建設現場 大阪
http://www.asahi.com/national/update/0609/OSK200706090057.html
「1カ月の重傷」って、人ごとではありませんね。
ゴリモン
2007/06/11 01:26 AM
どもどもです。

≫まっしゅさん
このニュースはまずテレビのニュース番組で見たのですが、「名古屋の高層ビルの建築現場で‥‥」と聞いた瞬間もしや???と思い、ガラス面がアップになった瞬間「あ、やっぱり」と確信しました^^

≫6126さん
名古屋でも大阪でもなんかよー降ってくるなあ^^;
こちらはThe Tower Osakaですね。なんでも怪我した歩行者はフェンスから11mも離れて歩いていたのだそうです。ボルトってそんなに飛ぶのぉ???ただごとではないです。
6126
2007/06/17 10:37 PM
3ヶ月前の事件ですが「東京駅の新幹線ホームにボルト落下、男性客けが」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070315AS1G1501J15032007.html
というのも有りましたね。
6/24の名古屋は気をつけて(^^;)楽しいオフ会になりますように。
ゴリモン
2007/06/18 09:03 AM
6126さん、ども。
最近建築現場からの落下事故が多いのですね。それも、でかい工務店のでかい現場が多い。いつも気をつけて‥‥上を向いて歩こう!^^
6126
2007/06/18 12:12 PM
>うねったガラス面が綺麗だなーと改めてウットリ‥‥^^;

これを読んで、思い出した話です。
某サッシュメーカでビル用サッシュを扱っている知人から聞いたのですが、
私の記憶も薄れているので、本当かどうかは定かではありません。
関係者でご存知の方は、gorimonさんに真相を教えてあげてください。m(_ _)m

梅田スカイビルは東と西で業者を分けているものがあります。
例えばトイレは、東はinax、西はTOTOです。
窓ガラスも東棟と西棟で別のメーカに発注したそうです。
ミラーガラスは景色が映りますが、ガラスの向きが正確に一致していないと、
映った景色は不連続(ギザギザ)に見えます。
ビルの窓の機能だけなら向きが少しズレでいても問題はありませんが、
施主が要求した精度は常識外れの厳しいものだったそうです。
個人的な想像ですが、メーカもこのようなスペックの経験は
無かったのかもしれません。無理な要求が続いたため、
片方のガラスメーカーの担当者は怒って会社を辞めたそうです。
スカイビルに映る景色を見るたびに、名前も顔も知らない
プロジェクトの犠牲になった?担当者のことが頭に浮かびます。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]