[2] さよなら羊たち

Comments


ゴリモン
2007/05/31 08:32 AM
ぽりさん、どもです。
ボラギノールCMはやはりやはり新ダイビルでしたか♪ うろ覚えでしたのですが正しかったのですね。屋上には行ってみたいですが一般の人間はやっぱ不可なのかなあ。警備の人に聞いてみます。
大同生命札幌ビルって建物を初めてきいたのですが「大丸心斎橋店の余りの部材」を北海道まで運んだのですか。という事はヴォーリズ建築???‥‥ではないみたいですね。
ぽり
2007/05/31 06:09 PM
>どうも
旧大同生命札幌ビルはヴォーリズ建築でした。
そのままミニチュアにしたような形でした。
大同生命の創立者とヴォーリスは親戚でしたので。
内部の資料は見た事は無いのですが、
施工は多分心斎橋と同じ竹中ではないかと思いますが...。
現在の大同生命の画像集は
http://www42.tok2.com/home/no/art/art/hokkaido1/daido1.htm
で見れます。
ゴリモン
2007/06/01 08:46 AM
ぽりさん、どもどもです。
現在のビルは拝見したところ、けっこー普通のビルですね。手前の円筒形が非常階段なのでしょうか。ちょっとオチャメ^^
旧ビルはヴォーリズ建築だったのですか。弟分は先に逝っちゃっやけど、心斎橋の兄貴はできる限り長生きしてほしいものですね。
おくらと
2009/03/12 07:00 AM
おはようございます、
ダイビルといえば、東京・内幸町の東京電力の向かいに日比谷ダイビルがありますが、現在のビルは昭和2年に建てられたロマネスク様式の大ビル一号館の跡ー昭和61年解体ーに建てられましたがー平成2年竣工ー、現ビルは旧ビルの特徴であった顔面装飾ー豚、わんこ、獅子、りすそして鬼ー計128匹分の一部が活用されてます。なお、一号館に隣接してた二号館ー昭和6年竣工のゴシック様式だが、現存する昭和4年竣工の市政会館[日比谷公会堂]に類似してたーは現ビル竣工後の平成2年のはじめに撤去され、跡地は広場として活用されてます。
ちなみにかつての内幸町界隈は戦前の大建築物が多数あったものゝ、昭和40年代後半から平成のはじめにかけてさきの市政会館を除き全て撤去されてしまいましたが、わずかにもと勧銀本店ビルー昭和4〜51年ーの正面上層部分にあった壁面の彫刻は撤去のさいに切り取られ、箱根の彫刻の森美術館にあるとのことです。
本日はこの辺にて失礼いたします。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]