[2] 中之島の朝日新聞も建て替え!ツインビル計画!?

Comments


ヒロ
2007/04/03 11:40 PM
 自分ごとだからか、ずいぶんと記事に熱がこもってるような^^;
それはいいとして、以前から何度かいってますが、やはり京阪が西九条まで繋がると確定するまでは慎重な目で見た方が良いかと思いますけど…。中之島もそうですけど、大阪全体、なんかビル増えすぎじゃないですか?

フェスティバルホールは私もライブとか観に行ったので思うところがあります。由緒ある建物のようですし、私も思うところはありますが、プラスマイナスで考えると、建て替える方に一票入れますねー。
某超高層ビルサイトさんの計算によれば、この辺りの上限は202mとか。

…ところでこれ、地図で見る限り、阪神高速またぐんですかね。ビーハイブみたくw
のりみ
2007/04/04 12:56 AM
>e_fanさん
朝日会館の位置を照明するものを探してみたところ橋爪紳也先生の「大大阪タイムマシン」に写真が掲載されていました。↓
http://www.photocorpus.jp/member/gotime/?pid=1719
左手前が朝日ビルディング、その右の真っ黒な建物が朝日会館、そして、奥の建物がダイビルですね。いかがでしょう?謎が解けましたでしょうか?(^^)
e_fan
2007/04/04 07:32 AM
ありがとうございます。これで積年の誤解が氷解瓦解、航空写真でも確認できるようです。
フェスティバルホール側のビルは、堂島川には面していますが、いかにも大きすぎるのと、朝日新聞の土地ではなさそうなのが、自信の無さの由縁でした。
ゴリモン
2007/04/04 09:49 AM
どもどもです。

≫よっさん
“”建物の老朽化は避けて通れない。建て替えにあたっては、大阪の都心部の新しいシンボルとなるような「魂」のこもったものを望みたい。”安藤忠雄氏のこの言葉が全てなんでしょうね。
もちろん残せるものは残すべき、だけど過度に感傷的になるのはマイナス。

≫e_fanさん、のりみさん
お二人ともさすが♪ 知識と記憶を共有しあうと、その場所への愛着が深くなってきます。
ネットでは端折られていますが、新聞の方では朝日新聞の沿革が紹介されていました。「現役の大阪朝日会館が新しい社屋として完成したのは1931年、満州事変の起きた年だった。屋上には国内初のアイススケート場も設けられたが、戦時中に閉鎖された」とあります。e_fanさんのおっしゃるスケートリンクはこれかな?でも戦時中に閉鎖って事なので、ある程度閉鎖されたままになっていた??
この場所も、朝日放送が移転してくる福島1丁目の阪大病院跡も、手塚治虫とゆかりのある場所ですね。どちらも再開発で高層ビルが建て替えられるってのが“時代の流れ”ですねー。

≫釣男さん
たぶん規制があるけど、空港が遠い分規制もゆるいんでしょうね。
関電ビルが200m近いんで、けっこー高いもんが作られそうですね。

≫あすかさん
ほんと、住友中之島ビルは隠れちゃいますね。
恒例のX'mas壁面アートもできなくなっちゃう^^;

≫キンキさん
そんなに前からあった高層だとは知りませんでした。確かにどのビルも老朽しているなーとは思っていましたが。
大阪朝日ビル、フェスティバルホールの壁画あたりはしっかり“見納め”をしとこなきゃ!

≫奈良人さん
リーガグランドホテルって、経営が朝日グループで運営がロイヤルホテルなんですね。
朝日ビルの航空灯って今でも点くんだろか?^^;

≫seemoさん
阪急・阪神もツインビル!淀屋橋もツイン!中之島もツイン!ほんま続いてますね。
御堂筋はやっぱ殿堂でしょう。御堂筋・堺筋はステイタスを残しつつ、四ツ橋筋以西は高層バリバリの未来都市に!って再開発がいいなあ。

≫OCPさん
そうですね。ロイヤルホテルって中之島か梅田に新しく出店予定なんですよね。
おっしゃる通りあんまり西になると改装するリーガロイヤルとかぶっちゃうんで‥‥まさかこの朝日新ビルの西棟に!?
なーんてね。

≫まっしゅさん
おっしゃる通り、単発でなく協力しあって便利になってほしいもんです。
ドーチカと地下街が繋がると凄いですね。茶屋町まで雨に濡れずに歩けちゃう。淀屋橋駅と四ツ橋線も地下で繋がるとさらに凄い。
でもあんまり繋がりすぎると電車の乗客がみんな歩いちゃうかも?^^;

≫ヒロさん
当然っちゃあ当然ですが朝日新聞と日経しか報道できないスクープですね。
追加で画像もアップしましたが、新聞紙面ではかなり熱がこもってます。見開きのニュースは企業広告も兼ねている状態^^
高さの上限は202mですか。梅田も含めてこの辺りで一番高い建物になりそうですね。(阪神高速は干渉しないのでは?)

個人的には、中之島界隈を360度見渡せる展望フロアを希望〜♪

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]