[2] 「華麗なる一族」って‥‥ その2

Comments


e_fan
2007/02/05 11:59 AM
多少前後するかもしれませんが・・すでに長髪の元祖?ビートルズが世界中を席捲した後で、日本にも○○ビートルズなどというグループがあったので、鉄平さんはヒッピー世代かなと思います。
山特鋼の専務はどうだったか分かりませんが、案外ロン毛は・・・ありだったかも、当時の男の幼児の写真を見ると長髪が結構いますね。

それにしても、作家になるために東京へ出て行く人はゴマンといますが、東京転勤が嫌で作家になった人は山崎豊子くらいでしょう・・・と、云うのは結構有名な話ですか?
(続きは・・【「華麗なる一族」って‥‥ その3】で・・・・・)
とねっこ
2007/02/05 09:21 PM
第1回の工場のシーンでこのヘルメットを見た瞬間、『このドラマ見るの止めよ』と思ったのが、正直な気持ちです。
実際、2回目からは見ていません。
(今年はNHKばっかり見てます)
1話で出て来た鯉の将軍の話は鎖屋兄弟のブログで書きましたので良ければ見て下さいませ。
まっしゅ
2007/02/05 10:09 PM
PIN爺さんが書かれていた「太陽神戸銀行」のくだりに反応しました。確か、現在の「みなと銀行」ですよね。懐かしいなあと思うと同時に「華麗なる・・」に更なる親近感を感じました。
ゴリモン
2007/02/06 09:02 AM
どもどもです。

≫e_fanさん
ドラマの設定は昭和42年だそうです。僕が生まれた年でなので当然記憶は無いのですが、ロン毛ってミュージシャンとか学生運動をしている兄ちゃんとかの髪型だったのではないでしょうか。財閥の御曹司のロン毛ってのはやっぱ無理があるよな???

≫とねっこさん
あらら。僕は初回を見ていないので入れ違いですね^^;
しかし鯉の将軍はなんとロボット!驚きましたです。

≫まっしゅさん
「みなと銀行」は違うと思いますよん。その昔の兵庫銀行が破綻してみどり銀行となり、後に阪神銀行(※ドラマの阪神銀行のモデルではない)と合併して誕生した銀行です。華麗なる阪神銀行のモデルは「神戸銀行」で、合併を繰り返し太陽神戸銀行→太陽神戸三井銀行→さくら銀行→三井住友銀行となります。だけど現在のみなと銀行は三井住友銀行グループで‥‥。なんかややこしー!^^

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]