[2] 難波駅前の重厚な建物アレコレ

Comments


今出川のぶお
2006/12/21 12:09 AM
ゴリモンさん、Ninjaさんへ。
今の、千日前ビッグカメラは、その昔、大阪歌舞伎座でしたが、そこは、松竹の創業者の一人、白井松次郎が作った建物です。白井松次郎は、自分の息子(年の離れた弟の信太郎)のために、松竹とは、別の子会社、「千日前土地興行」(通称千土地興行)を設立しました。
 戦後、労働争議が勃発。それを収拾するために乗り込んだのが、松尾国蔵です。彼は、争議を収め、さらに松竹の持ち物のこの大阪歌舞伎座を乗っ取りました。
 そして、ドリーム観光の会社を作ったのです。しかし、運命とは、皮肉なもので、後年、ダイエーに乗っ取られました。松尾は、松竹の心を潰すために、そこをデパートにしたのです。しかし、芝居の神様は、怒って、あの千日前デパート火災です。記憶に新しいところでは、中座の火災が上げられます。
 大阪新歌舞伎座こわしたら、きっと大きな火災が起こりますよ!なんで、大阪人は、こうした、名建築を次から次へと壊すのかなあ。改めて、大阪人の民度の低さを痛感しました。
ゴリモン
2006/12/22 08:48 AM
今出川のぶおさん、どもです。
ビッグカメラのある場所にはそんな歴史があったのですね。デパート火災の事はもちろん知っていますが記憶としてはダイエー時代以降しかないので土地の奥深さを感じます。
新歌舞伎座の建物が取り壊しとなったとすれば、あの場所も同様に、歌舞伎を上演していた人々の記憶も薄れてしまいそうで寂しいですね。
舞台研究会オーナーより
2007/02/20 11:37 AM
大阪の新歌舞伎は建て変わるのではなく親会社が転々と変わるだけです
たとえると全国の公共文化施設が指定管理者に変わるのと同じこと
又は全国の厚生年金会館が建物売却されるそうですがそれと同じ事です・・・・以上
パート2研究会より
2007/02/20 11:48 AM
大阪人は元々文化という物に対していい加減な所が多く見られますので飽きれている所ですが新歌舞伎を大切に想いたいなら親会社に直談判して助ける運動することです
私共は九州のランドマーク嘉穂劇場・福岡市民会館を災害やオリンピック招致と言う大型イベント計画より助ける事に大成功いたしましたよ
皆さんも頑張って新歌舞伎を助けましょう
以上
ゴリモン
2007/02/21 09:50 AM
舞台研究会オーナーさん、パート2研究会さん、はじめまして。
記事内にも書いたのですが、僕ってこの新歌舞伎の中には入った事もないのであまり偉そうな事は言えないんですよねー^^;
建物の外観のファンとしては、とりあえず建て変わるのではないとしって一安心です。舞台研究会オーナーさん、お知らせをありがとうございました。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]