[2] 梅田北ヤード、先行開発地域はこうなる!

Comments


やまさん
2006/11/02 11:28 PM
 北ヤード跡の先行開発地区、いよいよ開発jの具体像が見えてきましたね。なんか、OBPに似てますね。イメージ画だけ見ると平板な感じします。低層階は高さをそろえてるのは御堂筋を意識してるんでしょうかね。
 それにしても、これだけ、オフィス増えるということは相当大きな企業が本社を置かないと埋まらない気がするんですが、どうなるんでしょう。街づくりは中身が大事なので、これからの動きに注目ですね。
むがんじ
2006/11/02 11:54 PM
なんか、不気味なほどの統一感・・・
社会主義的な感じがします。
西梅田の方が成功で、こっちは失敗事例になる悪寒・・
たけ
2006/11/03 12:32 AM
結構気に入ったんですけど、
あんまり評判よくない・・・のかな?
ほんまにここまで揃うんであれば、
2期工事の方も同じグループにやってもらわな
あかんような気しますね

ところで、今の大阪駅と
ヨドバシの間の道路はどうなるんですか?
ブルンブルンのギュッのドボンッ
2006/11/03 12:56 AM
とりあえず高層ビルの林立が確定して一安心ですが、欲を言えばもっと高く、もっと斬新な感じにして欲しかったですね。
やはり航空法が悔しいです。伊丹は大阪の発展に良い面もあるので一概に廃港へ!とは言いにくいですが航空法はなんとかならないんでしょうかね・・・。
水と緑が多い感じは非常に良いですね。もっと広場が大きいとさらに開放感とビル群の迫力も出そうですが、その辺は試行錯誤の末の計画だと思うので素人がとやかくは言えません(^^;)
う〜ん、、でもなんか、もっと輝く、おおっ!と思わせてくれるようなビル群を期待してました。品川に比べればマシだとは思いますが。満足度は6割5分くらいでしょうか。
そういえばこういう統一されたビルがズラッと並ぶ案もコンペにありましたね、たしか。
まっしゅ
2006/11/03 12:56 AM
パースを見る限り、デザインや動線計画に関しての
魅力は皆無に等しいと私は感じます。優等生が定石
に則って卒業設計を書き上げたという印象があります。
なんか、冒険してないなあという想いの方が強いです。

本当は順番が反対で逆説的な意見になってしまうん
ですけど・・・一般的に完成予想図(パース)よりもいい
ものは出来ません。
下手すると大阪駅前第1〜第4ビル群の複製みたいな
街並みになってしまうかもしれませんね。

建築計画・都市計画はもちろん外観的意匠だけでは
ないのですが、人が集うビューポイントという仕掛け
としての外観は、こういう大きなプロジェクトの場合は
必要だと思います。

むしろ、街区ごとに違う建築家を起用またはプロポー
ザルやコンペなどして、競わせた方が一般的には良
い街に仕上がるのではないかと思っています。

<汐留・西梅田>
建物毎に設計者が違うが、異なる個性がぶつ
かりあっているので、まるで従来からあるような
自然な街並みに仕上がりつつある。

<六本木ヒルズ・なんばパークス>
1人のデザイナーを各とした開発をしている。
デザインの統一感を図りながらも直線的でない
空間構成を連続させ、一つの街としてさっぱりと
完結させている。

<衛星都市の駅前開発>
単一の開発者による企画によってまとめたもの。
商業施設・住居部分を機能的に配置しているが
画一的で都市の魅力には欠ける。周辺地域との
共存というよりもその場だけで完結してしまって
いる形態が多く見受けられる。

北梅田再開発地区は、上記の中では3つ目に近い
のかなと密かに思っています。そういう意味において
は、かなり危険な道を歩みつつあるのではないかと
個人的には思っています。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]