[2] 御堂筋の空は広い方がいい!とは思うけど

Comments


あすか
2006/10/22 07:19 PM
道路からセットバックすれば、高さ制限にひっかからないということで、ホテル日航大阪がそうしてあります。

下がると、前に空き地が出来ますので、容積率も有利ですし、高さも緩和(緩和というか、逃げてしまう)されますので、統一感がなくなります。御堂筋を高度利用する必要はないですし、大阪の顔として、ホテル日航だけでも、やだなぁ、と思っています。(他にも下がっているところはあるでしょう)

自転車道路に付いては、緩速車線に駐車させないのなら有効利用です。ただ、積み卸し、乗降の停車も出来ません。それでもいいのか?と近隣の文句が出ないのなら継続すべきです。

ただし、歩道上の違法設置物は徹底的に撤去して欲しい。看板や駐輪ですね。そうでないと、公平性の問題。いわゆる片手落ちになります。はい。
miyuki
2006/10/22 10:53 PM
こんばんわ(*゚▽゚)ノ
びっくり。。実は一番上の写真。
私も土曜日同じ場所で写真をぱちり。 道路のど真ん中に止まって。。ですよね。(笑)
もうじきこのイチョウも黄色に染まってまたいい景色なんでしょうね〜♪
しもちゃん
2006/10/22 11:14 PM
僕も反対かなぁ 何度か難波から梅田まで歩いて帰ってきたことがありますが 素人の目でみても建物の高さが揃っているのは綺麗ですよね そして空が広いのも歩いてて気持ちが良いものです 会社のお金で研修ということでアメリカにいかせてもらったことがありますが ニューヨークのマンハッタン島なんかは建物が高すぎて街を歩いていてもビルしか目に入りません 空の見えない街は歩いていても落ち着きません 再開発をするにしても今の景観を崩さない方向で検討してほしいものです 御堂筋に賑わいをというのであれば今の案のように建物に焦点を当てるのではなく 道路を見直すのはどうでしょう 歩きやすい御堂筋 歩きたくなる御堂筋 をつくるのが大事かと バリアフリーは当然として人と自転車(車両)が完全に分離されていること 歩行の障害物(放置車両等)が無い歩道であること を前提にして 要所要所にベンチがあって休憩できて そして例の芸術がところどころにあって 展示スペースを作って 若手の芸術家に開放するとか 御堂筋をペヨンジュンで埋め尽くすとか 歩きたくなるような 歩いて楽しい御堂筋になれば高層ビルがなくてもにぎやかな御堂筋になると思う 御堂筋を道として捉えるのではなく御堂筋は公園であり美術館であり博物館であるという発想 移動の為の道から訪れる場所へ 要は人を呼びたければ行きたくなる魅力を備えること 街も商業施設も道もおんなじ

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]