[2] もっと映画を撮っておくれ!

Comments


miki
2006/09/19 09:35 AM
こんにちは♪

ちょこっと夜景が見れました〜!
私の母は大阪で船越英二さんの映画ロケに遭遇して
サインと写真を撮っていました。
大日のイオンって結構、実家に近いので行ってこよう〜♪

大阪の音楽祭は、無事に終わったようです☆*。
もっとあれば良いのだけど♪
やまさん
2006/09/19 10:54 AM
「旅の贈り物」の予告ムービー、JRの車内でも流れてましたよ。なんか鉄道の旅に出かけたくなりましたね。トワイライトエクスプレスに乗って北海道旅行なんていいかも。
>大阪の映画っていろいろあるみたいですね、道頓堀、新世界、お笑い、などのありがちの物以外の全く別の大阪の魅力をもっとアピールして欲しいですね。多分東京から来たマスコミは分かりやすい大阪像を描きたいんでしょうけどね。その典型的な例がおばちゃんでしょうね。ああいう人らばっかりって誤解が生じるんですよね。
ぬるぼ
2006/09/19 12:13 PM
分かりやすい大阪像というのも一つの理由でしょうが、やはり明白に悪意があると思いますね。
でなければ、ステロタイプが必ず妙な方向に行ったり、TV放送で「空中庭園からは大阪市内360度グルッと 見渡せます」とか言って、淀川しか映さないというようなことが説明できない。
それを踏まえて、それならどうするかと考える必要があると思いますね。
月夜野
2006/09/19 08:12 PM
ゴリモンさまこんばんは。

>確かにマスコミの偏向ってのは僕も感じます。だけど映画のロケ地となるかはまた別の話だと思います。

人様のブログであまり好き勝手は書けないのですが、いくつか私見を…。

現実問題としては難しいと思います。都会的な風景なら東京・横浜で撮影(予算節約になるし東京という巨大利権のPRにもなる)しますし、大自然や素朴な田舎風景は他の地域にロケに行ってしまいます。映画会社にとって良い映画とは「お金になる映画」です。寂しいお話ですけど(-ω-;)

政治経済そして情報発信が東京を絶対的中心として回っている以上、大阪のステレオタイプの情報をメインに流す状況は変えにくいのではないかと思います…。書籍再販制度、キー局制度などがそうですが、確実に東京に対して都合の良い情報を取捨選択するシステムが確立されているのが問題なのかもしれません。

イラチでコテコテでケチで派手でガメツくてアホで笑える大阪人…こういう一種の偏見的イメージを作り出す風潮を止めないとどうにもならないようにすら感じてしまいます(>_<)
東京より優れている大阪の良さがほとんど紹介されないのはやはり、相当の偏向があるということなのかもしれません。そういった地場の良さをPRして、なおかつお金になる映画の企画が必要なのかな??だからこそぜひ海外の映画人にも大阪に目を向けてほしいですね。

[5] comment form
[7] << [9] >>


[Serene Bach 2.25R]